« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月28日 (土)

H27年大相撲春場所十二日目ラジオ実況〜北の富士さん&元豊山の内田勝男さん

ちょっとここのところ、一部の情報だけが一人歩きしているような具合になっているのにも危機感を覚えていたので、なるべく早く…と、ツイッターのフォロワーさんに多大なるご協力をいただき、先だっての大相撲春場所12日目に放送されたラジオ中継の内容を書き起こし、公開いたしました。

こちらのブログだとゴチャゴチャしてしまうので、別ブログに掲載することに。
(ブログ数が増えすぎのきらいが…(^_^;)でも仕方ない)

平成27年(2015年)3月19日木曜日/大相撲春場所・12日目/ラジオ放送より

なお、上記リンクはスマホからですと、ブログトップページへ進んでしまうようです。スマホからの閲覧の場合は、表示されたブログトップページの一番下、「PC表示に切り替え」をクリックし、PC表示にしてから右サイドバーの記事をクリックしてください。
(後から気付きました…すみません(>_<))

当日の取組内容については、話の流れ上重要と思われる部分を除き、省略してあります。
私にとっては、忘れられない実況日となりました。といっても、当日はテレビ観戦でラジオは後追いの録音観戦でしたが(笑)
放送90年記念と言わず、ぜひこのような企画は普段も年に数回でもやっていただきたいですね。
双葉山、千代の山、大鵬・柏戸…そして豊山。時間が足りず、北玉時代の話まではさすがに及びませんでしたが、心から相撲を愛する北の富士さんと内田さんからのメッセージに、ぜひ触れていただけたらと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年3月26日 (木)

中野通りで見た中では唯一、たくさん花を咲かせていたソメイヨシノ。

Image_2

あとはまだまだこれから。

見上げながら歩いていたら、1年前の今頃を突然色々思い出してしまって臓腑が締め付けられる気持ちに。

日々是好日、をあらためて刻む。

2015年3月25日 (水)

ご意見番・第68代横綱、昨日降臨

自分も心を鬼にして、カウントダウンに向かって邁進するべきだったのに…

Twitterを開いたが最後、の昨日でした。
(ツケが回ってもう眠くなってきてます(-_-))
何しろ、朝様が…
降臨してしまって。

続きを読む "ご意見番・第68代横綱、昨日降臨" »

昨夜の「すぽると!」その2(照ノ富士特集)

先ほどの記事のパート2。
フジテレビ「すぽると!」で紹介された照ノ富士のコーナーについて。
単純に、番組がどんな流れだったかをTwitter上のつぶやきを中心に。
この前の記事で紹介した部分は基本的に割愛します(師匠の言葉はやはりあらためて掲載)。

くるくるおばけさんの画像はいつも綺麗で、ありがたく拝見しております(‐^▽^‐)
くるくるさんのツイッターアカウントプロフィールにある、日馬富士の関脇時代?の写真…顔の細さにキュンとなります…ハルちゃんも大きくなったんだなあ…と。余談ですが)

続きを読む "昨夜の「すぽると!」その2(照ノ富士特集)" »

昨夜の「すぽると!」を録画視聴:照ノ富士特集

先ほど録画視聴。

で、思わず「ブ!!!」と吹き出す寸前に(^_^;)

Img_8370

Img_8371

Img_8372

Img_8373

続きを読む "昨夜の「すぽると!」を録画視聴:照ノ富士特集" »

2015年3月24日 (火)

今晩フジテレビ「すぽると!」で照ノ富士特集!

なんと!!!

照ノ富士と伊勢ヶ濱部屋特集!!!!!!!!!
パンパカ┗(^o^)┛パーン
早速予約しました!!!!!!!(≧∇≦)
それを励みに今日は(うっ…)集中するぞ!!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

ありがとう日馬富士関

言いたいことがありすぎて、まだ書けません。録画相撲もしていない。

千秋楽はリアルタイムを諦めていたけれど、奇跡的にiPhoneでらじる・らじる耳観戦をできて。しかも結びの一番の立合いに入る直前!!!
(ラジオ波だったら間に合わなかったに違いない)
しかも、リニューアルした有料配信を初めて買って、iPhoneで動画へのつなげ方がわからずすったもんだしていて焦っているうちに「アホ!らじるがあるじゃないか!」と思い出した、という…
お相撲の神様は私をお見捨てにならなかった…
とにかく…
ありがとう日馬富士関!!!!!
ありがとう照ノ富士関!!!!!
ありがとう伊勢ヶ濱ーズ!!!!!!
数十年大相撲を見てきた人でも、「これまでで一番感動したこれより三役(あるいは結び)だったかもしれない」という声が、いくつかツイートでも流れてきていました。
この鬼気迫る真剣勝負を耳からでも(ちょっとした時間差があっても)共有できたこと、大相撲ファンになって本当によかった、と感謝するばかりです(;ω;)
そしてもちろんながら、ドラマは白鵬関無しには語れない。
強くしたたかな白鵬が存在するからこそ、ドラマが生まれるのであり。
14日目、看板力士二人の取組だっただけに残念至極な気持ちは今でもありますが、これに関してはまたあらためて記事を儲けたいかな、と。

ともかくも…
状態がよいとはいえない場所での、この文字通り「全身全霊」の一番が、来場所の日馬富士関の底力をとことん見せつけるような、圧倒的な場所となるよう願っています。

来場所のことを言いつつも、まだ千秋楽を観る心的心構えができておりません(^_^;)
水曜日あたりに見られるかな…だといいな。
簡単ですがまずはこれにて。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年3月21日 (土)

ブチ壊された春場所十四日目

「13日目の白鵬vs照ノ富士が実質千秋楽結びの一番ですね」と12日目にラジオでコメントしていた北の富士さん。

本当に13日目で春場所を終わりにして欲しかった。

今日の白鵬vs稀勢の里戦で、看板力士二人揃ってもうガッカリ。

キセ、どうしてそうなるんだよ。
もう昔にも食らっていたのに。白鵬は変化もアリなんだよ。それにどうしてあそこでそう簡単に落ちるんだ!!!!というかなぜ立合いですり足じゃなくうさぎ跳びなんだ!!!!!今場所気になってたら!!!!ああああっ!!!!
そしてますます、白鵬の優勝に白ける自分がいる。勝手にしてください。

たぶん、白鵬の優勝回数は宮城野親方のいうように40回には届かない。
双葉山のことも大鵬のことも、後の先も口にするな。
もうそういうことを語ることもないのだろうけど。たぶん。
こんな形で妙な衰えを見せる白鵬が悲しい。今は悲しいというより憤りで一杯だとはいえ。

白けた。本当に白けた。せっかく照逸の水入り相撲があったのに。
若者たちよ、もっともっと強くなれ。上手くなれ。

日馬富士は昨日の今日の琴奨菊だったし、想定内。
右手を差し出しての当たりのないあの立合いが心配。やっぱり今場所は頭をほとんど使ってない(妙義龍戦はすごかったけれど…)。
キセが目の前であんな負け方をして賜杯が遠のいたのも、原因かもしれないけれど…明日は屈辱的な負け方だけはしないでほしい。

こんな嫌な気分のまま、明日を見届けられないとは。
残念だけど、伊勢ヶ濱メンズ全員の健闘を心から祈るのみ。

(コメント返信遅れていてごめんなさい)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年3月19日 (木)

H27大相撲三月場所十一日目:照ノ富士敗れ2敗に後退・白鵬が全勝で独走態勢

この際、来場所からは白鵬は毎日「二度戦うってどうでしょうか?

横綱戦の一番手で出てきて、もう一度結びの一番で土俵を締める。
両方勝った日は白星扱い。どちらか負けたら黒星扱い。
・・・それやっても全部勝ちそう・・・

春場所11日目。ついに1敗で追っていた照ノ富士が魁聖戦で敗れ、2敗に後退。
これで

全勝 白鵬
1敗 なし
2敗 照ノ富士
3敗(一応) 日馬富士、稀勢の里、大砂嵐、千代鳳、臥牙丸

照ノ富士、本日12日目は豊ノ島戦。そして明日の13日目に白鵬戦が組まれました。
3敗の日馬富士と稀勢の里は、明日潰し合いの直接対決。
13日目の優勝決定も秒読み段階。
うーん。
白鵬は果たしてどんな優勝インタビューをするつもりなのか?
優勝明け会見は当然ボイコットするのか?(会見を開く姿が想像できない)
懸賞金を振りかざす仕草も、先場所以上。
昨日の一番も仕切りの時から目が座ってました。
勝昭氏、豪栄道コールに「白鵬が怒っちゃうよ」と言ってましたが、別に豪栄道コールは白鵬戦だけに限らない。
コールが起きようが起きなかろうが、白鵬は「ホーム力士」には厳しい態度で臨んだことでしょう。
でも、昨日の相撲を見て、「キセが冷静にいけたら…冷静にいけたならば勝機はあるかも…」と、また淡い期待を抱いている自分がいます。
キセ、せめて全勝街道だけは突っ走らせないでくれ!このままでは45連勝になってしまう!そして来場所も連勝は更新され…
(すみません、ハルちゃんファンでも愛しい横綱が勝てるイメージが湧いてきません…)

続きを読む "H27大相撲三月場所十一日目:照ノ富士敗れ2敗に後退・白鵬が全勝で独走態勢" »

2015年3月17日 (火)

H27年大相撲三月場所十日目中盤戦終了:全勝白鵬、照ノ富士1敗を守る

大相撲中継中に仕事のヤマを越えました!パンパカ┗(^o^)┛パーン

これで大手を振ってテレビ桟敷観戦に専念できる!(といいけど)

早くも十日目終了、明日から終盤戦。あと5日しかない…

これで中盤戦終了時点は:

全勝 白鵬
1敗 照ノ富士
2敗 安美錦、大砂嵐、千代鳳
3敗 日馬富士、稀勢の里、豊ノ島、臥牙丸

という展開に。

せっかく昨日勝ち越した安美錦が、今日は黒星でまさかの右膝負傷!!!また涙…
テレビカメラも花道までしか追ってくれない…
そんな状態でもユーモア交えたコメントで手を振りながら去っていくアミー。
気持ちが前向き(T_T)

ケガさせようとして相撲をとっているわけではないにせよ、徳勝龍の破壊力は…たまたまとはいえ、その数が(>_<)
というか、木瀬部屋=破壊屋、のイメージが申し訳ないながら私の中では大きいのですよね…。
徳真鵬も一時期、関取昇進間近の幕下力士や新十両との一番で、再び相手力士を上昇街道から振り出しに戻させるような相撲が多かった時がありました。膝の大怪我を招く相撲ばかりだったので、「もうそれ以上太らないで!」と心で叫んでいた時期も(>_<)
臥牙丸も木瀬部屋だし…

とにかくケガは辛い。見ていて怖い。
今日の向正面解説が立田川親方@豊真将だっただけに、その意味でも涙腺が何かにつけて崩壊しておりました…。脚、膝を痛める力士が多かったなあ…

続きを読む "H27年大相撲三月場所十日目中盤戦終了:全勝白鵬、照ノ富士1敗を守る" »

一夜明けても

悔しい!!!悔しい!!!

どうしていつも相手の回しをしっかりつかまずに出て行くんだ!!!同じことを何回やってるんだ!!!
新聞記事はまだ時々ドットコムの豊ノ島の話をざっと読んだだけだけど、全てにおいて完全に横綱の負けだ。

平成27年大相撲春場所。九日目終了時点

全勝 白鵬
1敗 照ノ富士安美錦
2敗 豊ノ島、大砂嵐、千代鳳、臥牙丸
3敗 日馬富士、稀勢の里、琴奨菊

なんだこれは。なんなんだ。

続きを読む "一夜明けても" »

2015年3月16日 (月)

日本相撲協会公式ツイッターより:H27春場所前半の日馬富士

ファンの方の写真のクオリティのほうが良い場合が多いのですが、ひとまず記録として。 これ、毎場所やっておけばよかったかしら…

【初日】

【二日目】

続きを読む "日本相撲協会公式ツイッターより:H27春場所前半の日馬富士" »

H27年大相撲三月場所中日:照ノ富士・安美錦に土、全勝は白鵬のみに〜春日野軍団デー

一夜明けたところで、さくっと。

金星配給18個目よりも、今場所全く頭から当たっていない日馬富士のことが不安。
体の不安なのか単に15日間の作戦なのか。喉輪も出ていない。右肘のサポーターはしていないけれど、実はあまり状態がよくないのか。
それとも精神的なものなのか。
ここまで、初場所と全く違って見える。一体どうしちゃったのか。
昨日の中日の栃ノ心戦は左上手、完全に失敗して墓穴。ゲストの西川きよし師匠に礼儀正しさを褒められた日に。
あまりのショックで気が遠くなりそうになりましたが、追われる仕事に救われた思い。

七日目までは伊勢ヶ濱軍団の快進撃。
そして中日はいきなり軒並み春日野軍団が狼煙(のろし)を上げたという。
(栃ノ心vs日馬富士、栃煌山vs逸ノ城、碧山vs豪栄道)
栃ノ心が「10年で一番嬉しい」とコメントしてくれたのが、かえって嬉しい。
(日馬富士に勝っても「ホッとしました」と言うだけの力士もちょくちょく見られる中…)

何より、春日野勢では栃煌山がすごかった。あんなに相撲が力強いうえに上手いのか!と(失礼)
オーザン、応援してるのに解説陣やファンからはけちょんけちょんに言われるばかりで歯がゆかったけれど…昨日は本当にカッコよかった!!!惚れ惚れした!!!
立合いだけは「?」だったのがちょっとアレでしょうかね…二度も合わず。三度目もちょっと「やばい!」と思ってからの相撲内容のよさだったからこそ、驚いたというのか。
あの立合いでの腰の割り方(時間のかけ方)、なんとかならないのでしょうか…と、結局お小言で終わるけど頑張ってほしいからこそ。

カッコイイといえば、稀勢の里。
照ノ富士にあらゆる面で(かはわからないけど)格の違いを見せつけました。
一つ一つの基礎の積み重ね、技術とパワーの掛け合い相乗効果が、ここぞというときに姿を見せるという。
だけどそれを初日から頼むよ(T_T)
とはいえ、これは大きい一番。白鵬キラー復活を待つ。今場所こそやらねば!男にならねば!!!

というわけで、中日の伊勢ヶ濱ーズは宝富士が唯一白星を挙げ。照強も慶天海に低く出すぎてあっけなく変化で地を這うし。
誉富士やアミー(取組前コメント「人から欲を取るのは難しいね」は蓋し名言)にはガックリきましたが、得意になりすぎては今後が不安!なハルオ@照ノ富士はストレート勝ち越しにならずに良かった。ありがとうキセ!
ハルオは負けてこそどんどん強くなる!

本日、9日目の日馬富士は豊ノ島戦。
豊ノ島、ソックリ父さんの応援の前で白鵬戦はあっけなく敗れましたが(白鵬戦だと顔つき全然違うよね豊ノ島w)、今日はどうしてくるかわからない。
ハルちゃん、私は稀勢の里ファンと同じく…「そ〜っと」見守ることにします…
(ファンが弱気になってどうする!ではあるのですがね…その時間になってハルちゃんの顔を見てみないことにはね…)

PS:今日の幕下は寺尾vs水田、出羽疾風vs川端の4戦全勝対決がアツイ!見たい!!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年3月12日 (木)

H27年大相撲三月場所:序盤終了…というか

在宅はやはりアカン。
気になって気になって、結局途中からテレビつけっぱなしで気になる取組だけ盗み見(ごく一部、というか日馬富士戦のみ正面から勝手に休憩時間にしてガン見。あ、それと輝vs若の里戦)。

盗み見するたびに信じられない光景が繰り広げられるばかりの五日目でした…
というか、なぜ今日になってブログを書くんだ私(苦笑)

ひとまず序盤終了時点での幕内成績は:

5戦全勝 白鵬、照ノ富士、安美錦、千代鳳
4勝1敗 日馬富士、琴奨菊、豪栄道、栃ノ心、豊ノ島、遠藤、誉富士、佐田の富士
3勝2敗 妙義龍、逸ノ城、常幸龍、北太樹、大砂嵐、勢、豊響、臥牙丸

紫色は三役以上です。
これで日馬富士が土付かずだったら…伊勢ヶ濱ーズはすごいことになっていた(誉富士も残念なことに今日土が付いてしまった)。中でも照ノ富士と安美錦の相撲は連日圧巻。目が離せません。

で、なぜ2敗勢まであえて書いたかというと。
2敗勢の中にさえ四股名が無い大関が。
稀勢の里、序盤でなんと黒星先行・・・・・・・・・
負けた相撲が全て下半身が脆すぎる。今までないほどに脆すぎて一体何がどうなってるのか!?
今日は逸ノ城戦。あいた口がふさがらず。
とはいえテレビも斜め30°ぐらいの角度から(しかもそれなりの距離から)見ているので、細かいことは私にはわかりません。
逸ノ城がエンジンかかり始めたともいえるのかもしれませんが…それにしても…

続きを読む "H27年大相撲三月場所:序盤終了…というか" »

2015年3月 7日 (土)

衝撃すぎて(お相撲さん吉本バージョン・ラッスンドスコイ)

衝撃の富栄wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

とにかく早く幕下に戻れ!!!幕下に!!!!!
それにしても初切を超えるパフォーマンスに腹筋崩壊が止まらない_| ̄|○
ツイートが消えることはないとは思いますが、念のためYouTube動画のリンクを保険に。
めっちゃ細田さんのリズム感…あかんなw
(ウケ狙い?)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年3月 5日 (木)

天気は良くても

Image


Image_2


よろしくない光景!!!(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)

神奈川西部、花粉飛散MAX!!!
というわけで、というわけではないけど東京へ逃亡中。

Yahooを必死に更新しているうちに、コメントをいただいていたようで…返信遅くなりますがまたあらためてm(_ _)m

電車も乗った途端にあちこちからクシャミの輪唱が…減るかな、東京に近づけば( ̄_ ̄ i)

そういえば、駅までの通り沿いにある梅畑が満開でした。
気管支炎になってからどれだけ引きこもっていたのかと思い知らされた(苦笑)
まだ全然春を味わってないので、今日明日中に堪能したいかな。

2015年3月 4日 (水)

春場所前の日馬富士情報追加

ちょっと出遅れてますが、ここまでのまとめというか、見落としていたものも含めて日馬富士関連。
一昨日もTBSの「ひるおび!」で、ちらりと新しい情報。 以前、ダイアナ元妃が来日された時にはやはり元小錦さんと現芝田山親方(元大乃国)に会われたそうですね。

Img_7788

そして、今回の横綱との対面についての話に。

続きを読む "春場所前の日馬富士情報追加" »

2015年3月 3日 (火)

久しぶりに

Yahooブログを久しぶりに更新しました(^_^;)
春場所が迫っているので、初場所の観戦記を終わらせねば…と。
昨年の春場所千秋楽記事も更新は諦めてないつもり。
つもりばかりで積もりに積もる。ひいい。

屋内スポーツにバッチリのデジ一が欲しいなあ。
相変わらずロースピードのブレ写真ばかりで恐縮ですが、春場所前のちよっとしたおさらいになれば幸いです。

しかし…
全く関係ありませんが、今朝は蒼井優さんに「これで卵焼きお願い」と、カラが割れた生卵を差し出した直後に目が覚めてしまったので、優さんの卵料理出来上がりシーンが見られず地団駄!
というより、割れた生卵の夢なんて完全に昨夜のBSプレミアム「ライフ・イズ・ビューティフル(原題ラ・ヴィータ・エ・ベッラLa vita è bella」を見てしまった影響でしょうな(^_^;)
なぜ蒼井優さんだったかは不明…最近、全くテレビで見かけてないのに。
実は大相撲ファン、という噂を以前知ったのが潜在意識にインプットされたせいかも?w

今日は寒かったですね。明日予想される急激な気温変上昇に体がついていけるよう、睡眠をとることにします!
おやすみなさい。

2015年3月 1日 (日)

やっと

大手を振って(?)大相撲カレンダー2015年をベリッとめくれたのであります!
Image

キクチャン、カッコイイ!!!ガンバレ!!!

ああ、やっと新年を迎えた気分。

⚪︎⚪︎ファンの方には申し訳ないのですが、何度も登場しているように、昨日までの私の大相撲カレンダーはずーっとこれでした。

Image_2

これはこれでどこかに張れるよう、断捨離年にしなくては…(^_^;)

さあ、今日こそは確定申告に取り掛かります。まずい、3月になってしまった(分かっていながら(-_-))

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード