« 番付発表 | トップページ | 朝ウケ画像(徳勝龍編) »

2015年5月 7日 (木)

H27年大相撲五月場所(夏場所):NHK大相撲中継解説者一覧

※随時補完・修正予定。担当者が変更となった場合、完全削除せず棒線で取り消し右脇に実際の担当者を記載。

※管理人の都合により更新できない場合も多々あり。最新情報はNHKスポーツオンラインの「相撲」ページでご確認ください。
(※NHKもたまに一部間違えていることがあります^^;)
※お気づきの点等ございましたら是非ご一報ください。


平成27年(2015年)大相撲五月場所(夏場所):NHK大相撲中継解説者一覧

「初日」5月10日(日)
幕下:【解説】伊勢ノ海親方(北勝鬨) 【アナウンサー】厚井大樹 【リポート】太田雅英
十両:【解説】中立親方(小城錦) 【アナウンサー】沢田石和樹 【リポート】三瓶宏志
中入り「常勝白鵬 立ちはだかるのは?」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭  向正面 舞の海秀平
   【アナウンサー】藤井康生  【東西リポート】白崎義彦、佐藤洋之
ラジオ第一:【解説】芝田山親方(大乃国) 【アナウンサー】刈屋富士雄

「二日目」5月11日(月)
幕下:【解説】若松親方(朝乃若) 【アナウンサー】高木優吾 【リポート】
十両:【解説】玉垣親方(智乃花) 【アナウンサー】太田雅英 【リポート】
中入り「新十両紹介 大翔丸
幕内:【解説】正面 二子山親方(雅山)  向正面 北陣親方(麒麟児)
   【アナウンサー】三瓶宏志 【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】千賀ノ浦親方(舛田山)【アナウンサー】佐藤洋之

「三日目」5月12日(火)
幕下:【解説】正面 岩友(木村山)  向正面 花ノ国(若者頭) 【アナウンサー】大坂敏久
十両:【解説】関ノ戸親方(岩木山) 【アナウンサー】三輪洋雄 【リポート】刈屋富士雄 
中入り「新三役紹介 錦木
幕内:【解説】正面 鳴戸親方(琴欧洲)  向正面 二十山親方(栃乃花)
   【アナウンサー】沢田石和樹  【東西リポート】厚井大樹、三瓶宏志
ラジオ第一:【解説】北の富士勝昭 【アナウンサー】白崎義彦

「四日目」5月13日(水)
幕下:【解説】正面 山分親方(武雄山) 向正面 伊予櫻(若者頭) 【アナウンサー】太田雅英
十両:【解説】富士ヶ根親方(大善) 【アナウンサー】厚井大樹 【リポート】藤井康生
中入り「元立行司 木村庄之助インタビュー
幕内:【解説】正面 芝田山親方(大乃国) 向正面 舞の海秀平
   【アナウンサー】刈屋富士雄 【東西リポート】佐藤洋之、沢田石和樹
ラジオ第一:【解説】中立親方(小城錦) 【アナウンサー】三瓶宏志

「五日目」5月14日(木)
幕下:【解説】甲山親方(大碇) 【アナウンサー】三輪洋雄 【リポート】
十両:【解説】雷親方(垣添) 【アナウンサー】沢田石和樹 【リポート】
中入り「地方巡業あれこれ
幕内:【解説】正面 尾車親方(琴風) 向正面 谷川親方(北勝力)
   【アナウンサー】大坂敏久 【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】北の富士勝昭 【アナウンサー】藤井康生

「六日目」5月15日(金)
幕下:【解説】正面 三保ヶ関親方(栃栄) 向正面  【アナウンサー】佐藤洋之
十両:【解説】高崎親方(金開山) 【アナウンサー】三瓶宏志 【リポート】太田雅英
中入り「注目の白鵬・照ノ富士 スピード相撲で「好調・佐田の海」
幕内:【解説】正面 玉ノ井親方(栃東)  向正面 不知火親方(若荒雄)
   【アナウンサー】白崎義彦  【東西リポート】藤井康生、三輪洋雄
ラジオ第一:【解説】舞の海秀平 【アナウンサー】厚井大樹

「七日目」5月16日(土)
幕下:【解説】若藤親方(皇司) 【ゲスト】西田淳裕 【アナウンサー】高木優吾 
十両:【解説】稲川親方(普天王) 【アナウンサー】刈屋富士雄 三瓶宏志 【リポート】
中入り「映像が語る大相撲 元朝日山親方
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭 向正面 千賀ノ浦親方(舛田山)
   【アナウンサー】太田雅英 【リポート】
ラジオ第一:【解説】放駒親方(玉乃島) 【アナウンサー】沢田石和樹

「中日」5月17日(日)
幕下:【解説】大山親方(大飛) 【アナウンサー】三瓶宏志 【リポート】
十両:【解説】振分親方(高見盛) 【アナウンサー】白崎義彦 【リポート】
中入り「関取訪問 荒鷲
幕内:【解説】正面 舞の海秀平 向正面 中村親方(琴錦) 
   【アナウンサー】佐藤洋之 【東西リポート】大坂敏久、厚井大樹
ラジオ第一:【解説】九重親方(千代の富士) 【アナウンサー】三輪洋雄

「九日目」5月18日(月)
幕下:【解説】正面 松ヶ根親方(玉力道) 向正面 【アナウンサー】酒井良彦
十両:【解説】竹縄親方(栃乃洋) 【アナウンサー】小林陽広 【リポート】
中入り「波乱の前半戦をふりかえる」
幕内:【解説】正面 二子山親方(雅山) 向正面 放駒親方(玉乃島)
   【アナウンサー】刈屋富士雄 白崎義彦 【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】舞の海秀平 【アナウンサー】戸部眞輔

「十日目」5月19日(火)
幕下:【解説】正面 舞の海秀平 向正面 【アナウンサー】高山大吾
十両:【解説】立田川親方(豊真将) 【アナウンサー】佐藤洋之 【リポート】
中入り「一敗は白鵬ら3人 二敗に6人 混戦を抜け出すのは?」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭 向正面 振分親方(高見盛)
   【アナウンサー】白崎義彦 刈屋富士雄   【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】八角親方(北勝海) 【リポート】田所拓也

「十一日目」5月20日(水)
幕下:【解説】正面 小野川親方(武州山) 向正面  【アナウンサー】戸部眞輔
十両:【解説】谷川親方(北勝力) 【アナウンサー】船岡久嗣 【リポート】刈屋富士雄
中入り「注目の一番 白鵬 対 照ノ富士」
幕内:【解説】正面 舞の海秀平  向正面 稲川親方(普天王) 
   【アナウンサー】大坂敏久  【東西リポート】太田雅英、三瓶宏志
ラジオ第一:【解説】玉ノ井親方(栃東) 【アナウンサー】藤井康生

「十二日目」5月21日(木
幕下:【解説】正面 濱風親方(五城楼) 向正面  【アナウンサー】酒井良彦
十両:【解説】伊勢ノ海親方(北勝鬨) 【アナウンサー】田所拓也 【リポート】
中入り「優勝争いは大混戦!
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭  向正面 雷親方(垣添)
   【アナウンサー】吉田賢  【東西リポート】藤井康生、戸部眞輔
ラジオ第一:【解説】舞の海秀平 【アナウンサー】小林陽広・刈屋富士雄

「十三日目」5月22日(金)
幕下:【解説】高崎親方(金開山) 【アナウンサー】高山大吾 【リポート】
十両:【解説】甲山親方(大碇) 【アナウンサー】三瓶宏志 【リポート】
中入り「混戦を制するのは誰だ!?緊迫の終盤戦 ▽白鵬 対 琴奨菊 ▽魁聖 対 豪栄道
幕内:【解説】正面 八角親方(北勝海) 向正面 関ノ戸親方(岩木山)
   【アナウンサー】太田雅英 【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】中村親方(琴錦)  【アナウンサー】船岡久嗣

「十四日目」5月23日(土)
幕下:【解説】大嶽親方(大竜) 【アナウンサー】小林陽彦 【リポート】戸部眞輔
十両:【解説】山分親方(武雄山) 【アナウンサー】吉田賢 【リポート】太田雅英
中入り「優勝争いは白鵬単独トップ」
幕内:【解説】正面 九重親方(千代の富士) 向正面 竹縄親方(栃乃洋)
   【アナウンサー】藤井康生  【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】北の富士勝昭 【アナウンサー】大坂敏久

「千秋楽」5月24日(日
幕下:【解説】不知火親方(若荒雄) 【アナウンサー】船岡久嗣 【リポート】
十両:【解説】枝川親方(蒼樹山) 【アナウンサー】戸部眞輔 【リポート】
中入り「▽白鵬 V35か? ▽照ノ富士 初優勝か?」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭   向正面 舞の海秀平
   【アナウンサー】三瓶宏志  【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】北陣親方(麒麟児) 【アナウンサー】太田雅英

幕内解説(向正面ですが)に二十山親方が入っていてまず驚いた!着々と代替わりか?
アナウンサーは今回、まんべんなく配置?と思いつつ、辿ってみるとこちらが聞いていて緊張する角谷アナの名がない。
ゲストは無し、のようですね。
舞の海氏が幕下以下の取組で解説って…これも驚きました。幕下がいよいよ本格的に面白くなってきた、ということの表れでもあるのかも?

北陣親方が千秋楽ラジオに復活。千秋楽テレビ、三瓶アナか…(ってすみません)。
余談ですが、5月6日にお誕生日を迎えられた三瓶アナ。年齢を初めて知って、仰天しました。
…思ったより若すぎた…Σ(;・∀・)年齢判明でちょっと割り引く気持ちにもなったのですが、やはり実況にもう一声工夫が欲しいですね(^_^;)
豊真将もレギュラー入りしそうな予感であります。

この場所は生観戦に行きまくることにしました。
何かに駆り立てられるようにチケット確保してしまいました。何か今後、自分の時間が無くなっていく一方という予感がしているので…(あくまでも予感ではあります)。
テレビ桟敷観戦日はテレビの前になるべく確保できるように、仕事を頑張りたいと思います…(結構どよーんとしている…五月場所めがけてドンピシャ仕事の予約が入ってしまい(T_T))。

それでは、更新が今回さらに滞りそうな予感ではありますが、どうぞ今年の五月場所もよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 番付発表 | トップページ | 朝ウケ画像(徳勝龍編) »

大相撲」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、お願いします。また,明後日の場所前土俵祭りに情報を間に合わせて下さり有難うございますが残念なことに横綱 鶴竜が連続休場を発表。今場所の幕内優勝争いも白鵬中心になってしまうかも知れないけど日馬富士と三役勢には是非優勝争いに加わって欲しいですし、なんと行っても四日目の中入りの企画で先場所定年退職の第37代立行司 木村庄之助さんのインタビューがあることが楽しみでもある今場所に還暦になる九重親方の解説も楽しみでたまりません

こちらこそ、お願いします。また,明後日の場所前土俵祭りに情報を間に合わせて下ださり有難うございます。また,残念なことに横綱 鶴竜が連続休場を発表。今場所の幕内優勝争いも白鵬中心になってしまうかも知れないけど日馬富士と三役勢には是非優勝争いに加わって欲しいいし、なんと行っても四日目の中入りの企画で三月場所後に定年退職された第37代立行司 木村庄之助さんのインタビューがあることが楽しみでもありますし五月場所後に還暦になられる九重親方の解説も楽しみでたまりません。

四日目の中入り、見落としていました!ありがとうございます!
鶴竜は総見でも微妙な印象を受けていました。ちょっと体も大きくなりすぎたような感じも(稽古できず太ったというか膨張した印象)あったので、もう少し時間をかけて体のケアを万全にしてからのほうが良いのでしょうね。それにしても二場所連続は本人も無念でしょうし、見る側も残念です…
ところで土曜日にBSジャパンで花田虎上氏が「打倒白鵬」の手の内を明かしてくれる様子です。
前回の番組でも技能派小兵・元横綱の解説にはゾクゾクくるものがあったので、これは必見です!この秘策を使って三役以上も平幕も、「強い気持ち」(←大事!)で白鵬戦に臨んで欲しい!(いえ、別にこの秘策を見てからじゃなくてもいいのですがね…)
庄之助さんのインタビューに元千代の富士の還暦。確かにこれは楽しみです。さらに自分からの希望は、定年退職された元朝日山親方(大受)の現役時代にフィーチャーした特集です…ああ〜っ、お願いだからやってほしい!!!(T_T)


お仕事が大変な中、チケット取られたんですね~♪凄いです!
私はもうテレビ観戦しか出来ないので、その前に食糧を買いだめするくらいかな(笑)

解説の親方もいろいろと代替わりしていくし、アナウンサーもちょっとずつ若手が出て来てるけど
やっぱりアナウンサーは難しいんでしょうね~
やはりベテランのアナの方が、親方との会話が味があって。
いろいろと言い間違えが多くはなるけど、人柄の滲み出るような良さがあり。
そして、相撲愛が感じられて、とっても心地よいですもんね。

九重親方もついに還暦かぁ・・・
そんな風には全然見えないから、ちょっと違和感ありますね!

そして、こちらこそよろしくお願いします!!
又、愚痴をこぼしに来ると思いますが(笑)
(いつも聞いて頂き、有難うございます!!)

では、又来ますね~(*^_^*)

「生観戦に行きまくる」とな?! いいなあ。 ついでにニワカファンに観戦のいろはをレクチャーしてきてくださいw

昨日の「シブ5時」で 実況アナの成長を見守っている 内容のメールが届いていましたがw。
アナの成長は、なかなか進みませんね^^; 久しぶりに 勝昭翁とヨッシーが組まれたのでとても楽しみです。
ところで、三瓶さん、驚くほど若いのですか?おいくつ? 
太田アナが30代だと知ったときの衝撃に通ずるものがありそう・・・。

現役の時好ましく思ってなかった(失礼)若荒雄と欧洲の解説が、今では楽しみになっているという・・・^^;

とにかく、今場所も 日馬富士優勝を願っております!
ご無事にナマ観戦楽しめますように♪

ルードさん>
仕事が大変じゃないと見込んでチケットを買いまくったら、後から依頼が(T▽T;)
でもあらかじめNG日は伝えてあるので(もちろん理由は言っていない(^_^;))、分量も考慮してもらえそうです…ってまるで年一回のカーニバルに命を捧げるブラジル人状態ですねσ(^_^;)
(最近はお相撲のために稼いでるようなものですわ…だからいいのさ!)

場所前の食料買いだめも重要ポイントですよ(笑)

大相撲中継の実況は、どのスポーツジャンルよりも難しい、難関中の難関なのでは…という気がします。
真面目なだけでは納得しない私みたいなファンも大勢いますしw
大相撲が好きでたまらない!オーラをバンバン出す若手アナウンサーがどんどん出てきてくれると嬉しいですね。
(史上初の女子アナ=好角家上條アナ、もいずれ考えたっていいのでは…?だめかな?)

九重親方、何を語られるのでしょうね〜。でも事後の感想のほうは名古屋場所に期待、というところですよね。

ルードさんとはほぼ波長が一緒だという気がしてるので(w)またいつでも遊びにいらしてくださいませ!(*^m^)

ろーるさん>

そうなんですよ…
五月は合計6日間行くことになりそうですσ(^_^;)
千秋楽のチケットをとれなかった腹いせでしょうかねw
最後のワガママのつもりで、万難を排し国技館へ乗り込む所存であります!
だんだん入り待ちが面倒になってきてる&相撲のほうが見たい、にシフトしてきているうえに神経を使う仕事がバッチリ入り込んでるので、場所中の記事もおろそかになりそうな予感がしますが…毎度のことながらろーるさんの記事を楽しみにしております〜!(^O^)/

まだシブ5時、観てないのです。アナウンサーへの言及もあったんですねw
三瓶アナ、1969年生まれですよ…どう思いますろーるさん?(私からすれば太田アナより衝撃大きい_| ̄|○)

いや〜ほんと、現役時代と解説時代のギャップが大きすぎますよね琴欧洲&若荒雄!
私も楽しみな人間の一人となってますよ〜w

日馬富士関の活躍と、交通機関の無事・そして箱根の平穏を祈りつつ…
良い場所となりますように!!

明日から大相撲夏場所が始まります。そして蒔右絵門へ嬉しい知らせです。七日目の中入りの時間に朝日山親方の特集がありますよ。なので七月場所か九月場所のどちらかで場所後の六月一日に還暦になられる九重親方(千代ノ富士)特集が組まれる可能性大?

夏場所が待ち遠しさん>
いよいよですね!本日これからサタデースポーツでも大相撲の話題が出るようですね。
七日目のニュース、ありがとうございます!!!私も番組表で確認しました(T_T)嬉しい(T_T)
九重親方のことも、もちろん名古屋場所あたりで特集が組まれるでしょうね。
遠藤の膝が心配ですが、大銀杏姿を見て似合いように驚きました。全然違和感がないとは…
楽しみ満載の夏場所となりそうです。でもどうか皆さん無事に15日間戦いきれますように…!

今日で三日目終了。今場所は上位人の日馬富士、稀勢の里が三連勝発進、白鵬、琴奨菊、豪栄道、照ノ富士が二勝一敗スタートと言うことに驚かされています。

いや〜図らずも満喫してしまっております…私も(^_^;)
やはり初日の白鵬vs逸ノ城戦がまず大きかったですね。
まだまだ星勘定はできない序盤戦ですが、どの取組も見応え多くて実にいい!
日馬富士、稀勢の里のストレート勝ち越しをまずは願っております!今場所、この二人はずば抜けて冷静ですね。
強いて言えば碧山がダークホースとなりそうなので要注意です(^_^;)あとは逸ノ城、照ノ富士、佐田の海から目が離せません。
嘉風の動きもいいですし、遠藤がなんだかんだ言われながらも日を追うごとに相撲がとれてきているので、私は周囲の心配と裏腹にちょっと安心してきております…もちろん、瞬間たりとも油断はできませんが…
誉富士の両手突き一気にも感動した三日目でした!負けた安美錦の気迫にも!
どうか今日は安美錦に初日が出ますように!(菊ちゃんごめんなさい(>_<))

明日でやっと今場所も折り返しの中日です。そして,まだ優勝争いの話は早いですが,三役以上で全勝力士がなしでもっとも良い成績は東西の両横綱白鵬、日馬富士、今場所の勝ち星次第では来場所大関昇進の関脇 照ノ富士+平幕6名ですね。また,今日幕下 ゲストで西田(キンボシ)さん見たいに来場所以降も呼んでほしいですし、ひとつ訂正をさせてもらいますが十両正面実況 刈屋富士雄アナウンサーではなく三瓶宏志アナウンサーですよ

訂正文

明日でやっと今場所も折り返しの中日です。そして,まだ優勝争いの話は早いですが,三役以上で全勝力士がなしでもっとも良い成績は東西の両横綱白鵬、日馬富士、今場所の勝ち星次第では来場所大関昇進の関脇 照ノ富士+平幕5名ですね。また,今日幕下 ゲストで西田(キンボシ)さん見たいに来場所以降も呼んでほしいですし、ひとつ訂正をさせてもらいますが十両正面実況 刈屋富士雄アナウンサーではなく三瓶宏志アナウンサーですよ。

近年稀に見る展開になっていますね今年の夏場所。
今日は現地観戦でした。昨日六日目の十両実況は三瓶アナだったので、二日間連続ということは急遽担当者変更になったのかもしれません。刈屋さん、どうしたのでしょうね。キンボシさんが若藤親方の隣に座っているのは現地でこの目で確認してきました(笑)
訂正・加筆のほうはまたあらためて入れたいと思います。ご指摘ありがとうございます。

今日の幕内正面実況 当初の予定から変更刈屋富士雄アナウンサー(家庭の所用の事情?)で明日も幕内正面実況予定の白崎義彦アナウンサーに

昨日が正面実況 白崎義彦今日が正面実況 刈屋富士雄。十両正面解説 立田山親方(薩州山)=立田川(豊真将)です

夏場所を満喫中さん>

ご指摘大変感謝いたします。よもや「立田山」と間違えて表記していたとは…(滝汗)
今場所、国技館現地観戦が多いのに加えてテレビを見られる日も放送席確認を逃したりと、更新が滞ってしまっております。
もし他にもお気付きの点がありましたら、ぜひご一報くださいませm(_ _ )m

魁聖か隠岐の海の優勝を夢想しております。
今日はとにかく照ノ富士がどこまでやれるか…ですね。二人の立合いを今場所見ていると、二場所続けて白鵬が負けるイメージが今のところ湧かないのですが…

いや、今場所は両横綱が同じ11勝止まり。来場所は三横綱に四大関、新十両には高木、序二段には宇良が昇進また面白くなりそうだ

怒涛の夏場所となりました。名古屋場所、三横綱が揃えばまたどうなるかわかりませんね。
照ノ富士の昇進で、他の関取衆もさらに燃えることでしょう。
そして鶴竜には新入幕の青狼が太刀持ちに。
幕下以下でも、見所満載の熱い暑い名古屋場所が展開されそうですね!

もう…今場所は仕事が滞って泣くばかりでした…(現在進行形)
水曜日の伝達式までついてくるとは。燃え尽きる暇さえありません(^_^;)

大相撲名古屋場所の新番付発表まで残り13日になりましたね。なので名古屋場所が始まるまでには、正面解説、向正面解説、正面実況が分かり次第転載をお願い申し上げたいと共に私ながらの初日、中日、千秋楽の幕内正面実況も載せて見ます(初日正面実況 白崎 義彦アナ、中日正面実況 吉田 賢アナ、千秋楽正面実況三瓶 宏志アナ)かな?

早いものでもう番付発表まで2週間を切ってしまったんですね。
すっかり場所後の更新がパッタリと止んでしまっている状態ですが、解説一覧は名古屋場所前にも間に合うようにまとめられれば…と思っております。
そろそろ千秋楽実況は藤井さんか刈屋さんあたりかな、と私は踏んでいますが、藤井さんにお願いしたい気もします(・∀・)
先場所活躍した伊勢ヶ濱勢、横綱日馬富士と新大関照ノ富士がどこまで体調回復できるか心配ですが、なんとか本場所に間に合うようにと願っています。
鶴竜も揃ってのフル出場で、盛り上がる場所になるといいですね!

大相撲名古屋場所の新番付発表になり気分がたかなる日々が始じまりました。また、正面解説、向正面解説、正面実況が分かり次第転載をお願い申し上げると共に私ながらの初日、中日、千秋楽の幕内正面実況も載せて見ます(初日正面実況 藤井康生又は白崎 義彦アナ、中日正面実況 大坂敏久又は三瓶宏志アナ、千秋楽正面実況刈屋富士雄又は藤井康生アナ=佐藤洋之アナは英国でウィンブルドンテニス)の為担当から外れ代わりに船岡久嗣アナが十両と幕内正面実況を担当か?

番付発表があると一気に本場所へのテンションが上がりますね!
そう、佐藤アナはウィンブルドンだそうですね。
今、NHK大相撲ページを確認してみたら、すでに更新されていました。
こちらの更新はまだ先となりますが、なるべく早くUPします(^_^;)

ちなみに名古屋場所幕内取組は
初日実況:太田アナ
中日実況:大坂アナ
千秋楽実況:藤井アナ

という布陣のようです。中日&千秋楽ご名答!
私も千秋楽はそろそろ藤井アナを…と思っていたので、なんとなくホッと(?)しました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/61548965

この記事へのトラックバック一覧です: H27年大相撲五月場所(夏場所):NHK大相撲中継解説者一覧:

« 番付発表 | トップページ | 朝ウケ画像(徳勝龍編) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード