« 新大関昇進の陰で〜日馬富士、場所直後に右肘を手術 | トップページ | H27年大相撲七月場所(名古屋場所):NHK大相撲中継解説者一覧 »

2015年6月22日 (月)

音羽山親方(元大関貴ノ浪)本日葬儀&今週の相撲関連テレビ番組

ご無沙汰しております。

図らずも今日は久しぶりに平和な一日…ほんとに久しぶり。

音羽山親方の訃報でショックを受けてから、今日テレビで葬儀の様子を見届けても今尚信じられない気持ちでいっぱいです。
(お悔やみを言う気持ちになれない…)
出棺の時、貴乃花部屋の貴公俊が泣きじゃくっていて…若い子たちにどれだけ人望が厚い存在だったのだろうと…
「貴ノ浪&琴錦コンビの解説は舌がF1すぎて頭が追いつけない」と言っていた私でしたが、単独でラジオ解説される音羽山親方の話だとついていけて(苦笑)、それがまた実に明快で、他の親方衆がしないような鋭い指摘が興味深くて…。
審判として土俵下に控えるようになり、解説を聞けなくなったのが残念に思えていた矢先の知らせでした。
先月の夏場所が最後となってしまうなんて…
13日目の審判席での写真が残っていました。幕内前半戦担当。貴ノ岩が手前で腰を下ろしてる。これが最後に親方を捉えた写真となりました…

Dscf5814

もう一枚が10日目。幕内上位取組で物言いがついた時。

Dscf5473

初めて審判としての音羽山親方をテレビで見た時「デカすぎ!」と思ったのを思い出します。

ニコニコ超会議場所二日目での親方。

…いかにも思慮深そうな顔立ちの親方。
信じたくないよ…

ここで無理やり今週のテレビ番組情報に切り替え。いろいろ考えるときりがないので。

まずは今晩7時のフジテレビはネプリーグで伊勢ヶ濱ーズ再び。一部再放送されるのかな?
残りについてはツイートしたので埋め込んでいきます。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 新大関昇進の陰で〜日馬富士、場所直後に右肘を手術 | トップページ | H27年大相撲七月場所(名古屋場所):NHK大相撲中継解説者一覧 »

大相撲」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

貴ノ浪=音羽山親方が亡くなられたことは、誇張ではなく相撲協会の頭脳の喪失だと思う。

他の親方は、良くも悪くも「相撲ムラ」の住人であるが、貴ノ浪は一般社会にいても相応の地位に就ける人だったと思う。ただ健康に恵まれなかったのが悔やまれる。

現在、本場所では連日満員御礼が続く、イケイケ状態の相撲協会だが、今後ピンチに見舞われたときに「貴ノ浪が健在だったらなあ」という事態がやってくるのではないか。

まだ頭の中が整理できない。ご冥福をお祈りします。

shin2さん>

残念すぎる知らせには未だに気持ちの整理がつかず…一番悔しいのはご本人でしょうし…
仰られるように、一般社会でも十二分に頭脳と人間力を発揮する方だったのではと思います。

残された親方衆たちが、音羽山親方が目指したことを実現していってほしいですね…
そう願うしかありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/61779558

この記事へのトラックバック一覧です: 音羽山親方(元大関貴ノ浪)本日葬儀&今週の相撲関連テレビ番組:

« 新大関昇進の陰で〜日馬富士、場所直後に右肘を手術 | トップページ | H27年大相撲七月場所(名古屋場所):NHK大相撲中継解説者一覧 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード