« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月25日 (火)

9月場所

Img_1261

9月場所はテレビ中心だ!と思っていたのですが、想定外のチケットが…

今日、届いた!(@_@)

まだ名古屋場所も未消化なまま8月も終わりそうになっているのではありますが( ´・ω・`)

で、図らずも生観戦はこの十日目と十一日目の連チャン。

連休の半分近くを国技館で過ごします!

(ひとつ欲を言えば・・・キセかハルオのチケットがよかったな・・・←いやそれはギフトチケットだから違うってw)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

選挙カーが

はっきり言ってうるさい・・・

営業妨害ともいえる・・・
(それが理由とは言わないが、またしても締め切りで日中終えられず半徹夜状態に・・・)
この日本の習慣、どうにかならないものなんだろうか。(´д`lll)
音に対して許容性ありすぎる国民性なのでしょうかね。
あ〜〜〜〜。選挙前日が憂鬱です。
選挙前日は私の一夜漬けデーなのになおさらだよ〜(>_<)
(どこかに逃げたい)
それにしても台風の被害が心配です。

2015年8月22日 (土)

久しぶりの動く日馬富士

ありがたや・・・・°・(ノД`)・°・

まさかの朝から横綱出動でこっちの仕事が手につかない!!!
久しぶりに頑張る横綱の姿が見られて嗚咽しそうです・・・(T_T)
ずいぶん日焼けしているように見えますね。
どうか、このまま体調が上向くばかりでありますように!!!
しかし記者氏の問いかけに即答するドルジwww
ガチですな(笑)

顔付きをUPしてくれた方々、本当にありがとうございます!!!・°・(ノД`)・°・

【追加】!!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年8月15日 (土)

戦後70年、関連番組を見たがらぬ父

「飢餓と恐怖の思い出しかない」「(戦争関連番組を)見たくもない」

8月に入って父が口にした言葉。
「玉音放送があるまで、毎日を過ごしながら実感としてどうだったの日本のこと?負けるんじゃないかとか思ったりしなかったの?」と初めて質問した。
「信じてた。日本が絶対勝つって」
「そうなの」
「自分だけじゃない。全員が日本は絶対勝つって信じてた」
珍しくきっぱりとした、その当時の雰囲気をまとった一言が返ってきた。

70年前の8月15日、ラジオから聞こえてくる昭和天皇の声はとてもくっきりしていた、と父は言います。
抜けるような青空で、天気がとてもよかった、とも。
日本が勝つと信じていたとしても、もう恐怖に怯える必要がないことのほうに心底ホッとしたという8月15日。
今年も、戦争関連番組をほとんど見られぬまま。
でも、私には再現ドラマよりも、父のポツリポツリと発する数少ない言葉の重みを感じることのほうが大切なのかもしれない。
それでも住んでいた地域、年齢、立場によって、全く違う姿を見せていた戦争…。
毎年思うことですが、我々戦争を知らない世代の想像力が枯れないことを祈るばかりです。
そして、当時お腹と背中の皮が文字通りくっついていた父が、今もなんとか過ごせていることに感謝しつつ。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード