« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

個人的には秋場所、未だ終わらず

昨夜仕事を終えたら、都会のビル群の上に煌々と美しい月が輝いておりました。

素直に「わあ綺麗だなあ〜」と思っていたら。
帰宅してから中秋の名月だったと気付く(苦笑)

しかも帰りの特急はすんでのところで降車駅で目が覚め、乗り換えた急行では完全に爆睡で乗り過ごし、ふと目をあげたら隣駅の名前が見えていた…_| ̄|○

なんてことをやってたので、サンデースポーツの鶴竜生出演もリアルタイム見逃し。
帰宅してからひとまず追っかけ録画再生で鶴竜部分(というか大相撲部分)だけ見て。
その後、千秋楽の協会挨拶から幕下優勝決定戦、幕内の最初の方の取組まで録画相撲をしてダウン。
まだこれより三役までたどり着いていない。

続きを読む "個人的には秋場所、未だ終わらず" »

2015年9月26日 (土)

なんなの(H27年大相撲九月場所十四日目)

明日急遽、外に出る仕事も入って幸いとしか。

賜杯が喉から手が出るほど欲しいのはよくわかった。
だけどあの相撲で賜杯を抱いて、明日のお客さんは温かい拍手を送ってくれるだろうか?
二度の変化でひとまず落ちなかった稀勢の里だったけれど…
右と左、両方からの変化を結びで見せてくれた鶴竜よ。
「お客さんが喜ぶ相撲をとりたい」と口上で述べた鶴竜よ。
いや、人間だからわからなくもないが私は横綱じゃないからわからない。

水入りならぬ水を差された秋場所十四日目。
こんな時に手負いの照ノ富士が千秋楽結びの一番。
明日、ハルオが変化で勝って優勝決定戦で鶴竜が変化で勝って優勝したら大相撲史に残る珍奇な場所となることだろう。
それとも鶴竜が明日もいきなり変化を決めるのか?

と勝手に想像してしまいましたが、来場所以降の鶴竜に期待しましょう。
今場所はご自由にどうぞ。
相撲協会に今頃非難の電話が殺到していやしないかと思いつつ、週末でよかったねと言うしかない。

今の自分の千秋楽の興味は朝弁慶の天風戦(とそれ以後8人による幕下優勝決定戦に進めるか?)、千代の国5勝目なるか?朝山端6勝目なるか?に絞られました。
白鵬と日馬富士の1日も早い完治を祈りつつ。

鶴竜ファンのみなさん、申し訳ありませんが正直こう再三なうえにここにきてというのは…ガックリです。
体重155kgの横綱のかえる跳び二回。はは。
明日の土俵入り、大丈夫?いろいろな意味で。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年9月25日 (金)

どよーん

大相撲秋場所13日目。

せっかく稀勢の里が超会心の相撲をとったのに・・・優勝争いは面白くなったのに・・・
照ノ富士が・・・・・
心配で泣きそうです・・・(;ω;)
どうなるあと二日(;ω;)
全く喜ぶ気になれないよ〜〜〜

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年9月23日 (水)

序二段の馬

また新たな「馬」に遅ればせながら気付きました。
マークしていなかったので席を立とうとした昨日の十日目、ふと土俵下に目をやると遠目に見た雰囲気がなんだか若い頃の安馬みたい。
ちょっと釘付けになってしまい、そのまま席を立つのをやめました。

土俵に上がったその力士は「霧馬山」。
モンゴル出身(!)の陸奥部屋。
体も均整がとれ、佇まいに既にしなやかさを感じる。身も詰まってる。
素材が違う。

偶然にも、昨日今日と連続出場。
今日、声援が多かった。
かなり期待されている模様。
というか…
久しぶりにサラブレッド的な目を見張る力士が出てきたよ〜。
この子はかなり楽しみです。相撲も前に出てスピードがある。前傾姿勢、攻撃的。
(でも安馬ほどではない)

部屋のホームページを確認したら、安馬とは顔が全然違った(笑)
でもなんと、趣味が絵!
誕生日も日馬富士と同じく四月!(10日違いの24日!)

こりゃー運命だと勝手に位置付けてしまいました。

これから注目します!
霧馬山、6連勝中!!

九月場所十日目:現地観戦でした

思い返せば見所満載の一日でした。
というか連日幕内がこんなに充実している場所ってあったかな?というぐらい面白いですね。

だんだん照ノ富士ハルオが賜杯を手繰り寄せつつありますが、終盤戦で何かが起こることを願いつつ…
(ハルオ推しでも優勝争いを考えたら心理的に何かを期待したくなりますね笑)

幕内の時間まで土俵にあまり集中させてくれない時間帯が続いたので、変な疲れが残ってる気も(苦笑)
見たかった若い子の取組もおかげで何番か見逃しちゃったなあ…

富栄、朝興貴、照強の勝利はしっかり見届けました!
琴恵光も素晴らしかった!

そして今日も現地観戦、行ってきます〜!

2015年9月21日 (月)

西幕下筆頭朝弁慶勝ち越し

相手の引きにも落ちずに足がついていった姿を見て、関取経験者を下す瞬間を目の当たりにして、自分が考えていた以上に感極まってしまいました(T_T)

朝弁慶、九日目で勝ち越し!!!
よく…よくやったよ〜つД`)・゜・。・゜゜・*:.。

場所前も腰の調子が良くなかったようですが、気持ちが入った相撲と日馬富士不在の土俵で朝弁慶式平蜘蛛(腕立て伏せかな)を見せてくれる今場所がありがたい。

でも残りが大事。
観戦日に取組があることを祈りつつ…
(とりあえず明日は無し)

あと二番だ!!!
湘南の重戦車!!!!!

明日の神奈川新聞、記事あるかな…!?
日刊スポーツと一緒に買うぞ!

2015年9月19日 (土)

H27年大相撲九月場所:序盤戦終了、中盤戦に突入

Img_1319

Img_1320

【序盤戦終了時点】

全勝 照ノ富士、栃煌山
1敗 鶴竜、稀勢の里、宝富士、豊ノ島、勢、蒼国来、朝赤龍

【六日目終了時点】

全勝 照ノ富士
1敗 鶴竜、稀勢の里、栃煌山、勢、蒼国来
2敗 琴奨菊、妙義龍、宝富士、逸ノ城、安美錦、阿夢露、遠藤、豊ノ島、誉富士、時天空、朝赤龍、青狼

栃煌山、逸ノ城戦でおっつけから引いてしまいついに脱落。
とはいえ一敗なので、まだまだ。
優勝戦線に関係なく、阿夢露・朝赤龍・蒼国来・青狼が健闘しているのが嬉しい。
朝赤龍、平塚合宿で不安に思いましたが、ここまで白星先行。阿夢露も頑張ってるし青狼がちょっと先場所までと途中から変わってきた雰囲気?
勢は千代鳳戦の時は「髷つかみの反則は再びしたくなかったから絶対引かない」と決めて引かなかったようですが、他のは流れで引きが出てるかな…という印象。
宝富士にこのまま踏ん張ってほしい。
そして、逸ノ城が徐々にブラックホールとなりそうな予感も。

今日は好調力士同士の星の潰し合いがさらに。
さてどうなるか!?

幕下は福倭、琴太豪が休場となってしまいガックリです(T_T)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年9月17日 (木)

代弁者

フモフモさんが記事にしておられるので、もう私自身は何も言うことはありません。

この日の解説者が芝田山親方だったことも、何かの縁かも。

【追記2015.9.18】

記録用。
・逸ノ城vs豪栄道

S0356802

S0356803_2

S0366804

S0466862

S0476864

・稀勢の里vs碧山

2015年9月16日 (水)

H27(2015)年大相撲九月場所四日目:納得いかぬ二大関の判定

納得いかない。

これじゃ人種差別判定と思われても仕方ないんじゃないだろうか。
何度VTRを超スローで見ても、どちらの大関も勝った相撲ではないよ・・・
あれだけ協議して白黒つけたかったんだろうか。
豪栄道も稀勢の里も取り直しにしてほしかった。
こうなったら照ノ富士か鶴竜にぶっちぎりで優勝してほしい。と思うほどに納得いかない。
あーあ。
四日目にして水を差された気分です。
伊勢ヶ濱審判長にもガッカリ・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年9月14日 (月)

H27(2015)年大相撲九月場所初日&二日目:白鵬が横綱在位中初めての2連敗、休場も濃厚に

大横綱が二連敗で、NHKニュース7を見たら「下半身が踏ん張れない」というコメントがあり。

先ほど、日刊スポーツ記事で「休場決定的」との話が…
左膝を曲げると、皿の部分で痛みが生じるということのようです…
宮城野親方は休場の可能性について「8割方、そうだと思う」と示唆しているそう。
白鵬は明日もMRI検査をする予定とか。(´д`lll)

最強横綱不在の場所になってしまう可能性が出てきてしまった。
我々、白鵬が土俵上に存在するのが当たり前になっているのだとあらためて気づかされてしまう。
二連敗というだけで(しかもあの内容)、普段厳しく見ている私も「どういうこと!?」と、嘉風の健闘を讃えるより前に「???」のほうが大きくて。
昨日の隠岐の海戦は狂喜乱舞してしまったんですが、連日はさすがに。
確かに、下半身がやけに軽くて気になりました。動けていない感じが。
普段「流れ」を大事にする横綱が、部屋の耐震構造問題で出稽古三昧になってしまったりと、いつもの流れを断たれてしまったのが良くなかったのか?とも、今日の取組直後は考えました。

う〜〜ん・・・
休場になってしまうと、なんだかすごく腑抜けてしまう・・・
しかし膝とは。心配です。
初日・二日とBS中継時から白熱した内容のいい相撲が多く続く中、我々は横綱昇進後初めて白鵬が休場する日を目にすることになるのでしょうか。
日馬富士不在だと純粋に大相撲を楽しめるといえば楽しめるのですが・・・ちょっと明日からは様相が違ってしまうかも。

今日は幕下では小兵の面白い福倭が土俵に上がった時、父親に「こっちの大きいほうの力士が食べるご飯の量を一般人の量と一緒にKITTEで展示してたよ」なんて琴欣旺の話をしていたら・・・福倭、巨体に寄られていやな倒れ方をしてしまうし(T_T)
錣山審判も持病の不整脈で今日から休場。
九重親方も初期の膵臓癌で手術していたとか。
北の湖理事長はアクシデントで協会挨拶はお休みだったし。
どうか、これ以上何事も起こりませんように。
いろいろ書きたいことがあったのに、全部吹っ飛んでしまいました。
明日の十両幕内は見られませんが、その前に知らせが来そうですね(>_<)

そして自然災害も枚挙にいとまなし。今日は阿蘇山が噴火。
東京オリンピックまで日本列島、持ちこたえられるのだろうか。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年9月 9日 (水)

高砂部屋平塚夏合宿:簡単なメモ(気になったこと)

今日は東京へ行く予定をキャンセルしました…
小田急線、我が家から新宿方面へ行く間に土砂崩れ要注意地帯があるので、大事をとりました。
今、こちらはすっかり青空が。
しかし台風のせいか、昼間は極度の眠気に襲われ。
先週の疲れを取り除かんとするかのように泥のように眠り続けてしまった(苦笑)

さて本題。

8月28日(金)〜30日(日)と三日間、神奈川県平塚市で高砂部屋の夏合宿がありました。

私は昨年初めて見学して味をしめ(笑)、今年こそは!と三日間行く気満々でしたが、さすがに全日参加はNG(^_^;)
でも初日、二日目と足を伸ばしてきたのであります。
そこで私なりの詳細をお伝えしたいのですが、要領が悪くて記事を完成できない確率が高いので、ひとまず自分なりに気になったこと、印象に残ったことだけまずメモを残しておこうかと。
自分がお相撲さんでもないのにおこがましいとは思いつつ、社会人としての人生経験と照らし合わせて我々素人観戦者は大相撲を楽しむ、ということをご理解いただければ…。

Dscf6754_2

Dscf6755

(土俵外はみっちり可愛がられたあとの朝山端)

続きを読む "高砂部屋平塚夏合宿:簡単なメモ(気になったこと)" »

2015年9月 8日 (火)

H27(2015)年大相撲九月場所(秋場所):NHK大相撲中継解説者一覧

※随時補完・修正予定。担当者が変更となった場合、完全削除せず棒線で取り消し右脇に実際の担当者を記載。

※管理人の都合により更新できない場合も多々あり。最新情報はNHKスポーツオンラインの「相撲」ページでご確認ください。
(※NHKもたまに一部間違えていることがあります^^;)
※お気づきの点等ございましたら是非ご一報ください。


平成27年(2015年)大相撲九月場所(秋場所):NHK大相撲中継解説者一覧

「初日」9月13日(日)
幕下:【解説】甲山親方(大碇) 【アナウンサー】厚井大樹 【リポート】角谷直也
十両:【解説】中立親方(小城錦) 【アナウンサー】沢田石和樹 【リポート】戸部眞輔
中入り「今場所展望〜白鵬V36なるか?立ちはだかるのは?〜」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭  向正面 舞の海秀平
   【アナウンサー】吉田賢  【東西リポート】三瓶宏志、佐藤洋之
ラジオ第一:【解説】芝田山親方(大乃国) 【アナウンサー】刈屋富士雄

「二日目」9月14日(月)
幕下:【解説】富士ヶ根親方(大善) 【アナウンサー】角谷直也 【リポート】佐藤洋之 
十両:【解説】谷川親方(北勝力) 【アナウンサー】戸部眞輔 【リポート】岡崎太希
中入り「注目力士の初日 戦いぶりをふりかえる
幕内:【解説】正面 舞の海秀平  向正面 不知火親方(若荒雄)
   【アナウンサー】藤井康生 【東西リポート】吉田賢、刈屋富士雄
ラジオ第一:【解説】中村親方(琴錦)【アナウンサー】田所拓也・白崎義彦

「三日目」9月15日(火)
幕下:【解説】正面 若松親方(朝乃若)  向正面 花ノ国 【アナウンサー】岡崎太希
十両:【解説】立田山親方(薩州洋) 【アナウンサー】厚井大樹 【リポート】白崎義彦 
中入り「新十両紹介 正代
幕内:【解説】正面 尾車親方(琴風)  向正面 振分親方(高見盛)
   【アナウンサー】沢田石和樹 【東西リポート】田所拓也、藤井康生
ラジオ第一:【解説】北の富士勝昭 【アナウンサー】佐藤洋之

続きを読む "H27(2015)年大相撲九月場所(秋場所):NHK大相撲中継解説者一覧" »

2015年9月 7日 (月)

EU移民問題を見ていて

ニュースも見ていなかったので、今日久しぶりに時間ができてEUの混乱をテレビで見て心が痛い。

他人事ではない話に色々考えてしまう。

続きを読む "EU移民問題を見ていて" »

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード