« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月26日 (木)

これからじっくり読むぞ、な大相撲雑誌

やっと一息つける日がきたので、昨日は「断髪」に行き(店長さんに聞いたら「8月末以来ですね」と・・・マジですか)、先ほど自力で(苦笑)九州場所決算号2冊を買いにいきました。

久しぶりにゆっくり読める!!!

続きを読む "これからじっくり読むぞ、な大相撲雑誌" »

日馬富士関7回目の優勝おめでとうございます

大団円(拍子抜けの?)から早くも4日経過で新十両会見も終わり、大変遅くなってしまいましたが・・・(肝心の最後の三日間も記事を書けず・・いやツイッターでは呟いていましたが(^_^;))。

第70代横綱日馬富士公平関、2年ぶり7回目の幕内最高優勝おめでとうございます!

続きを読む "日馬富士関7回目の優勝おめでとうございます" »

2015年11月19日 (木)

H27大相撲九州場所十二日目:日馬富士、一敗守る

集中力がますます増している日馬富士。先日の白鵬が自称マタドールなら、今日の日馬富士はさしずめ頭を低く体をぶつけていく闘牛のような頭突きの突進。
明日の立合いが勝負だ。

勝昭翁は、明日で実質優勝者が決まってしまう可能性もあるためなのか、あまりに稀勢の里があっけない負け方をしてしまったせいなのか、理由はわからないけれども明日の大一番に気乗りしない様子・・・千秋楽の解説のことを思って憂鬱になってたのか?

鶴竜が鬼に戻った。
白鵬も今日から完全に本気の戦闘モードに入った。
残り三日間。
ようやく本物の死闘が始まる。

2015年11月18日 (水)

稀勢の里よ(H27九州場所十一日目)

綱取りの前に嫁取りしよう!!!稀勢の里!!!

私は切に切にそれを望む!!!
1日でも一刻でも早く!!!
これまで相撲のために全てを尽くしてきたのなら、相撲のためにも嫁取りすればいいじゃないか!なんでもやり尽くしてから綱取り目指せばいいじゃないか!
大一番のはずが・・・せっかく「重心下半身!重心下半身!」って念じてたのに・・・

しかし明らかに大横綱には付け入る隙がある。誰か!!!だれか!!!
(今日もえげつない土俵入り←今場所初めて見た&相撲&態度で吐き気を催しました。どうして私はこんなにこの人に耐性がないんだろうか・・・)

晴れのままいくかと思いきやもう曇ってきた

朝食の時間と家事をしている時間に、NHKスペシャル「アジア巨大遺跡」のアンコール遺跡未視聴部分と、昨日十日目の幕内ダイジェストを録画視聴。

平和を愛したクメール王朝のジャヤヴァルマン国王の名前がダヴァジャルガルに見えてしょうがない(苦笑)。
Nスペの巨大遺跡シリーズ、縄文遺跡も含めて多々見逃したので、アンコール遺跡も含めて再放送をしてほしい。
ジャヤヴァルマンが目指したこと、ISで揺れる今の時代に何かを語りかけているかのようでした。

それにしても雑念が多すぎて録画視聴も集中して話が聞けなかった。
幕内前半戦、昨日は完全にテレビを消して見なかったので、面白かったんだなと。
遠藤、場所を十日過ぎても体にハリがないのが気になります。

おびただしい数の大きなフンを玄関に撒き散らしていたイモムシが超巨大になってサナギになりかける色をしてるのを今頃ゴミ捨てに出かける時に気づき、慌てて殺生に近い行為をしました。
私は仏にはなれない。

白鵬は猫だましじゃなくて左瞬間移動の完全変化ですね。ダイジェストで再確認しました。
本日、ツイッターは休場します。

2015年11月17日 (火)

とどめ

ツイートまでするのか・・・

もう全くわけがわからない(苦笑)
※いいね、はしてません。

気づけば3時間以上経過

白鵬のおかげで私は二日間ほぼ徹夜覚悟どころでは済まされなくなってしまった気がする(苦笑)。

全体主義ほど恐ろしいものはないので、皆が違う意見を持っていることは極めて健全なことだと思う。
ただ、私はもう昭和の人間としてなのか、自分が育ってきた環境の影響なのかはわからないけれど、周囲を見ているとジェネレーションギャップとメンタル的なギャップを厳然と感じてしまう。
今日は「こうやって時代が変わっていくんだな」というのをまたあらためて目の当たりにした思い。
結局、時代が変われば人は変わり、人が変われば客層が変わり、相撲も変わり、相撲が変われば客層も変わっていく・・・そう受け止めるしかないのかな。
言葉が言霊ではなくなり、なんでもカジュアルな時代に寂しさばかりが募る。
ツイッターはそのカジュアル時代の代表選手ではあるかもしれない。
完璧を求めるつもりはないけれど、あまりに生理的に受け付けない部分ばかりが降り積もっていくのです。白鵬に対しては。

すんごく疲れました・・・全然言いたいことが言えてないようなので、日を改めて仕切り直します。

いい加減にしろ白鵬

こんな土俵と相手と客をバカにした横綱見たことないよ!!!

見たくもない!!!!!!!

H27大相撲九州場所九日目:日馬富士vs勢

からの

↑なぜ「や」を打ったのか不明。タイプミスです。ワナワナしすぎか。

という有様でした。

しかし今場所の日馬富士は自分に何かを厳然と課しているかのような相撲に見える日々です。相当冷静さが冴え渡っていると見えます。落ち着いたら大砂嵐戦がどうしてそんなにダメだったのか今一度検証しないと・・・
ひとまず金星配給は1個に止めて(フクザツな響き)、今日からは上位戦。
昨日は隠岐の海にガブリ返しを食らってついに2敗に後退とはいえ、なかなか日馬富士が正攻法で勝てない琴奨菊との取組であります。
でも、最近みんなキクちゃんの回しが取れてるから、ちょっと回しの締め方が緩くなったんじゃないかと見てます。今日に限ってキッチキチだったらどうしよう、なのですが。双差し速攻で攻めるだけの圧力が今の日馬富士に(対琴奨菊比)あるかもわからないし。
ご当所で2連敗はお菊さんのプライドが許さないはず。
それでも攻めていけ日馬富士!
墓穴だけは掘るなよ・・・頼むよ!

ほんとにこの最後の瞬間死ぬかと思いました・・・_| ̄|○

今気付いたけど、この最後の写真の組長。こわいー(ブルブル)

終わってみれば、ここまで今場所の日馬富士は何度でも繰り返して見たい日馬富士です。終わってみれば。
終わってみれば!!!!!(あくまで)
※ツイート埋め込みに問題・支障がありましたら管理人までどうぞご一報くださいませ。できる限り即対応させていただきます。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年11月15日 (日)

H27年大相撲九州場所中日:白鵬単独ストレート勝ち越し

ということで勢は実力者の栃煌山にやはり技術力では及ばず脱落。

にしても今日はこれまた仰天すること多々・・・

Img_1559

こんなファッションを見せられてしまっては・・・北の富士様。これが似合っちゃうってどういうことですか!!!!!!
いや、でも阿夢露のクルクルうるさい相撲、ハルオの苦し紛れの変化、勘太夫さんの初の結びのふれ等々、見どころ満載な中日でした。急にエレキベースの小気味良い音が聞こえてきて焦ったりとか(苦笑)←ここまでのハイライト特集
日馬富士、豊ノ島をはさみつけるようにして低い体勢で相手に引かせ、走った!
明日は勢戦・・・デカくて右が強い相手なので引き続き要注意です。
瞬迅、水戸豊もストレート勝ち越し!(≧∇≦)

なんだか落ち着いて見ていられないので中日が終わったと言われてもピンときません(^_^;)
時は非情にも過ぎ去っていきます・・・ものすごい早さで。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年11月14日 (土)

H27大相撲九州場所七日目

いろいろいろいろいろいろそれこそありました、な七日目ですが!

結びの一番、白鵬のやぐら投げに感動していたら、白鵬本人がその取組のことをツイートしていて一気にテンションダウンです・・・
水を差された。
宝富士を呼び戻しで負かした時の相撲と今回のツイートが私の中では思い切りかぶってしまう。
なぜこんなこれ見よがしなことが横綱の身分でできるのでしょうか。
この自画自賛の態度がどうしても、この横綱を心から尊敬する気にさせてくれない。というか尊敬する気にさせてくれない。
強ければいいというものではないし、このツイートは最高位の力士として相手に礼を欠く行為にしか見えない。
なんだかなあ・・・
しかも伊之助さん。
ついに、なんと三日間の出場停止・・・
「行司は足を見るもの」じゃなかったんですか・・・!?体勢を見ていた、ですって・・・!?(;ω;)体勢のどこを見ていたのですか・・・!?(;ω;)
私には立行司の出場停止のダメージが大きすぎる・・・
そしてこれで重責を全うしなければならない勘太夫さんのことも心配になってきた(>_<)
鶴竜に足踏まれませんように!!!ぶつかりませんように!!!草履が脱げても土俵から転げ落ちませんように!!!
でも明日の横綱戦で一番土俵際がきわどいのが日馬富士vs豊ノ島戦だよね絶対・・・_| ̄|○
日馬富士、あのデカッ腹に翻弄されてはならんぞ!!!
でも一番一番、頭を使って相撲をとっていることが今場所ビンビン伝わってきます。どうかどうか。土俵の神様。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

新しい辞書

Img_1551

ここのところ電子辞書の電池の消耗がハンパなくすごい。ドラえもんの暗記パンが欲しい(切実)・・・

はともかく、新しい紙媒体がたった今到着。白水社の新しい伊和辞典「プリーモ伊和辞典」!

続きを読む "新しい辞書" »

2015年11月13日 (金)

よかった、のH27大相撲九州場所六日目

よかった、もう私の今日の体力全部持っていかれたけど。

日馬富士、鬼門の嘉風戦をついに制した也。
気迫の鬼と化していた相撲。取組前コメントで「3横綱の中で一番気持ちが強い横綱だから気持ちで負けないようにしないと」と言っていた嘉風を上回った気迫。
とにかく良かった・・・
キクちゃんについに(しかも逸ノ城戦で)土がついてしまったのが残念でした。
疲れ切ってしまったので体力回復して仕事なんとか続けられるようにしよう・・・
(昨夜もPCを前にそのまま気絶して気づけば2時半だったという)
それにしても今日の(も)日馬富士はテレビに映し出される姿が最初から最後まで超絶かっこ良かった・・・幸せです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年11月 9日 (月)

H27年大相撲九州場所二日目:日馬富士と稀勢の里に土

無意識に苦手意識がついてしまったんだろうか…

スッと右四つになってしまっては相手に怪力左上手を取られてしまうのに。
堪えたけど結局は寄り切られ、再び大砂嵐へ金星配給の日馬富士。
あの虚ろな表情が気になる。
そして殊勲インタビューでも嬉しさを全く見せない大砂嵐。
嘗められた気分です…
舞の海秀平、序盤に正面に座るのはやめてくれ。完全に日馬富士の疫病神になってるとしか思えない(怒)

嘉風が強い。稀勢の里、足がついていけず土俵際で碧山に負ける時と同じ形の突き落としを食らう。

白鵬が堂々の横綱相撲ですね。立合い低い低い。寄り切りの形に惚れ惚れです。

幕下は照強がクルリと面白い勝ち方をし、千代の国はなんと千代丸との稽古で右眼窩底骨折で一週間何もできなかったとか…気迫が空回りで海龍に負けてしまった。

朝弁慶の気持ちの二連勝に勇気付けられる。付け人業をしている朝興貴がやけにイケメン、というか色っぽく見えます。

幕内最後の30分以外はほとんど音声を消していたので照ノ富士のことは映像でしか確認しておりません。いつもより覇気もなくやっぱり一番心配…

伊勢ヶ濱ーズ、宝富士と安美錦が文句無しの相撲でした。全員勝利の日が来ますように…

取り急ぎ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年11月 8日 (日)

は〜満足のH27年大相撲九州場所初日

やっぱり横綱が三人揃うって全然違う!充実感が。土俵が締まる。
結びは嘉風にあっぱれと言うしかないけれど、思ったよりテレビを見てしまったので明日からどうするべきかと…(だって今日は協会挨拶に土俵入りに取組にと三度も日馬富士を久しぶりに見たくてしょうがなかったんだから…のついでに他もいろいろなし崩し的に見てしまうは必然…(^_^;))

照ノ富士の膝が心配。初日からこれだけ体力を消耗する相撲をとったら、残り14日間はメンタルも総動員しての勝負となりそう(u_u。)

松鳳山は迷った末に黄金回しはやめての再入幕、初日!

そして朝弁慶!!!何をとっても立派だった!!!・°・(ノД`)・°・
土俵入りは完全にワンテンポ遅れてたけど(笑)大銀杏が本当に良く似合う!しかも同じ高砂部屋の利樹之氶が呼び上げ、行司さんもどうやら朝之助さんだった模様…(行司さんは全く見てなかった。ガーン)。
素晴らしいスタートを切りました。朝興貴が付け人。朝興貴も続いて欲しいなあ。今日の朝興貴は白星発進ならず。

阿炎も幕下に落ちたけどいい突き押し相撲でした。体つきも変わって132kgになったとか。今日みたいな相撲でまた十両に戻ってきてほしいものです。

輝、体が大きくなったように見えたんだけど…うーん…?(黒星)

それにしても日馬富士のかっこよさにあらためて痺れた痺れた…。
妙義龍戦は余計な張り手を繰り出すことも多かったけれど、今日はそういう動きでもなく集中力もバッチリ、あの体勢の低さ!このままこの動きで行けますように。
は〜やっぱり日馬富士がいる本場所は全然違う!(←結局ここに落ち着く笑)
横綱土俵入りは太刀持ち誉富士(←NEW!)、露払い宝富士。安美錦は膝のことがあるのでしょうか…?
あとは富栄がちゃんと土俵にいてホッとしました(マジで)。先場所千秋楽の伊勢ヶ濱部屋のブログを見て「もしや!?」と仰天してしまったので。巡業でも日馬富士に付いていたのでひとまずホッとしてはいたものの、本場所も見届けられたのでやっと本当に安堵。
取組はいつもの逆転劇で白星発進ならずだったけど、体がまた大きくなったように見えた。

西の白鵬もなかなか見られないのでこれも楽しみのひとつです。久しぶりだなあ〜。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード