« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月24日 (日)

H28初場所14 日目:現地観戦

日馬富士…私は背中から見ていた。土俵下の鶴竜の厳しい顔が目に入った。なんとなく心に落ち着きがないように見えた日馬富士。立合い、何が起こったのかこちらは全く理解できず。ただ、止まった瞬間に嫌な予感…そして、上半身に力が入りすぎて下半身がお留守だったのか、あえなく鶴竜の技で脆くも崩れる…

頭を両手で抱えました。もうだけど、これは仕方ない。
後から、日馬富士が待っただと思ったことを知りました。どうしてそんな場面で…_ノフ○ グッタリ
仕方がない、というしかない。
立合いが全ての日馬富士。今場所、それをあらためて思い知る。
何処かで冷静さを欠く部分があったんだろうか。
残念でたまらないけれど、今日の千秋楽結びの一番では最初から最後まで集中し切った日馬富士でありますよう。

琴奨菊の存在感は素晴らしかった。充実感漲った体。微動だにしない蹲踞。
立合い前、ソワソワ気味の栃煌山とはまるで対照的だった。
柳川の石臼か、はたまた柳川のヌリカベか。
(褒め言葉です)
キクちゃん、あなたが賜杯を抱くにふさわしい。何場所も、星数は上がらずとも精一杯の相撲を取り続けるキクちゃんはカッコよかった。けれど今場所は精神の揺るぎなさとたゆまぬ努力の結果を見せ続けてくれた。

豊ノ島は自ら「神がかっている相撲もあった」と、これまでの今場所の相撲についてコメントしている。
それが、あの疑惑の隠岐の海戦のことも含めて指しているのかはわからない。
でもあの一番から、昨日の妙な幕内後半戦まで、何かがおかしい今場所を一掃するのはやっぱりキクちゃんしかいない。

豪栄道も命が懸かる一番。
「千秋楽」の呼び名に相応しい日となりますように。

(そして泣く泣く昨日の録画相撲も今日の相撲もお預けのまま私は去るのであった…泣)

2016年1月23日 (土)

前言撤回

稀勢の里…
今場所の自分の相撲を見るより、先場所の初日と千秋楽のビデオを繰り返し見た方が数百倍いい。きっと。
ただ、白鵬は今場所も栃煌山戦から立合いが甘いし(いつもながら)狡猾だ。
その反面、踏み込む時は踏み込んでくる。
しっかり相手を見て、今日こそ先代の師匠のことをしっかりと心の内に秘めて、自分のために命がけの一番を全うして欲しい。
もう、とにかくそれだけ。

土俵の神様、大関稀勢の里をどうかよろしく頼みます。

2016年1月22日 (金)

H28発場所13 日目:全勝消え一敗白鵬、琴奨菊

今日は風呂桶を壊したのかどうなのか情報確認をしていないが、取組を終えた支度部屋では左手で頭を抱えたらしい稀勢の里。
もう一度付け人に自分の立合いを撮影してもらって、iPadでしっかり確認してください…
明日はオトコを見せよ!!!!!!
ここで踏ん張らずにどうする!!!
(頭も総動員してくれ)

そして日馬富士、そのまま突っ走れ!!!

オーザンの意地も見たい。
だけど琴奨菊の気持ちの切り替えも見たい。

明日の現地観戦は心臓がいくつあっても足りないかも…
千秋楽、行けず見られずだけど明日で燃え尽きそうな気がする…
すでに昨日と今日でヘトヘトです。
おやすみなさい…

四股名の変遷

白鵬

黒鵬
白ホウッ!
プク鵬←今ココ!(いや昨日ココ!)

今日は(も)とにかく日馬富士を全身全霊で応援!!!

それにしても今場所最後の三日間がえらい長く感じる・・・

まだまだ優勝者はわからない!!!
でも昨日までの内容天下一品は誰よりも琴奨菊!
どうか、自分のために最後まで!!!
(奥様はすでに一心同体ということで)

2016年1月21日 (木)

今となっては

「”日本出身力士ガー”というのをやめてほしい」というコメントさえも煩わしくなってきてます(苦笑)

もう、どちらのフレーズもやめてくれないかなあ・・・(^_^;)
気持ちはわかるけど・・・わかるけど、食傷気味。

2016年1月20日 (水)

琴奨菊、大一番完勝

やるべきことをやり続けた人、やるべきではないことをやり続けた人を具現する一番となった。
神様はちゃんと見ている。
明日は本気と本気同士の本物の大一番だ!

2016年1月19日 (火)

虎視眈々の日馬富士

多くは期待しません。

が、今日の日馬富士(栃煌山戦)の制限時間一杯での平蜘蛛(久々)から塩をとりにいく様子、立合いまで・・・
何か、今まで見たことのないような気迫だった。スピード感と気迫あるすべての所作。
何かが違う。何かが。なんだろう。
相撲を見てさらに驚き。
圧倒されて口あんぐり。
何か、今場所は自分もいつものような緊張感がない。7回目の優勝が効いたせいなのか、日馬富士の何かが違うせいなのか。1敗で気が楽になったのか。
でも、日馬富士を見ていて不安感が出てこないのだ。

明日はいよいよ10戦全勝対決、白鵬vs琴奨菊。
菊ちゃんの「しっかりと対策を練っていきたい」の言葉を信じます。
今場所の土俵は何か、濃密な空気が詰まっている。

ただ、インフルエンザ対策だけはみなさんどうかどうか・・・
今日だけでも力士・行司・呼出しとインフル休場続出・・・

勝ち越し力士続出のH28年初場所十日目終了時点:

全勝:白鵬、琴奨菊
1敗:日馬富士

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2016年1月18日 (月)

H28(2016)年大相撲初場所九日目:怒る気さえ失せた栃煌山vs白鵬戦

・・目の前で今場所初めて書いた記事が消えた・・・・・_| ̄|○

愕然。
こうなったら手短に。
栃煌山。喰らいすぎだよ!!!仕切りと相手の立合いの位置を見ていなかったのか!?もうはたから見てても絶対何かやる形だったよ白鵬は!!!
それにしたってあの手の出し方もひどければ、まるで栃煌山が汚れた存在でもあるかのようにまたしても体に触れなかった白鵬。
もう怒る気も失せた。
それよりも、その前の水付けをする時の柄杓の持ち方にまず唖然。
白鵬、片手で尊大な様子で柄杓を持っての水付け。
あんなみっともない水付けをする横綱(というか関取)の姿を見たのは初めてだ!!!!!!!
どこまで大相撲の様式美をバカにし続けるのか!?!?!?!?
もう私は絶対に貴方には相撲協会に残って欲しくない。

実は、場所前ついに白鵬関に短い手紙を送りました。でも、きっと読んでいないし封も切っていないのでしょう。ゴミ箱に捨てられた可能性もある。
憶測しても仕方ないことだけれど、一介の大相撲ファンが訴えかけたところで何も通じない人なのかもしれない。
(野次のような手紙を書いたつもりはない)
琴奨菊!!!!!一日一番だ!!!!!!
鶴竜も死ぬ気で相撲をとってくれ!!!

九日目終了時点:
9戦全勝:白鵬、琴奨菊
1敗:日馬富士
2敗:鶴竜、隠岐の海、豊ノ島、高安、豪風、貴ノ岩、豊響

稀勢の里、すでに4敗・・・
そして伊之助さんの運命やいかに・・・(ツイッター相撲部騒然)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2016年1月 9日 (土)

H28(2016)年大相撲一月場所(初場所):NHK大相撲中継解説者一覧

※随時補完・修正予定。担当者が変更となった場合、完全削除せず棒線で取り消し右脇に実際の担当者を記載。

※管理人の都合により更新できない場合も多々あり。最新情報はNHKスポーツオンラインの「相撲」ページでご確認ください。
(※NHKもたまに一部間違えていることがあります^^;)
※お気づきの点等ございましたら是非ご一報ください。


平成28年(2016年)大相撲一月場所(初場所):NHK大相撲中継解説者一覧

「初日」1月10日(日)
幕下:【解説】甲山親方(大碇) 【アナウンサー】戸部眞輔 【リポート】
十両:【解説】中立親方(小城錦) 【アナウンサー】沢田石和樹 【リポート】
中入り「2016年の土俵を盛り上げるのは?」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭  向正面 舞の海秀平
   【アナウンサー】刈屋富士雄  【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】芝田山親方(大乃国) 【アナウンサー】三瓶宏志

「二日目」1月11日(月・祝)
幕下:【解説】若松親方(朝乃若) 【アナウンサー】角谷直也 【リポート】三瓶宏志 
十両:【解説】三保ヶ関親方(栃栄) 【アナウンサー】厚井大樹 【リポート】沢田石和樹
中入り「データ放送であなたも参加 みんなでつくる大相撲中継」
幕内:【解説】正面 二子山親方(雅山)  向正面 放駒親方(玉乃島)
   【アナウンサー】吉田賢 【東西リポート】刈屋富士雄、白崎義彦
ラジオ第一:【解説】舞の海秀平 【アナウンサー】小林陽広

「三日目」1月12日(火)
幕下:【解説】正面 松ヶ根親方(玉力道)  向正面  【アナウンサー】三瓶宏志
十両:【解説】振分親方(高見盛) 【アナウンサー】戸部眞輔 【リポート】白崎義彦 
中入り「新十両紹介 剣翔
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭  向正面 宮城野親方(竹葉山)
   【アナウンサー】沢田石和樹 【東西リポート】厚井大樹、刈屋富士雄
ラジオ第一:【解説】千賀ノ浦親方(舛田山) 【アナウンサー】吉田賢

続きを読む "H28(2016)年大相撲一月場所(初場所):NHK大相撲中継解説者一覧" »

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード