« 日馬富士2敗目 | トップページ | H28年大相撲春場所:結び前の一番以降のみ録画相撲。が千秋楽現地観戦の身としては・・・ »

2016年3月20日 (日)

神様は、見ている(H28春場所中日)

神様は、見ている。

それしか言えない。
「大相撲」として2度と目にしたくない結びの一番だった。
でも、神様は見ている。
「上に投げ石は、自分の上に」
モンゴルのことわざは世界共通。

平成28年春場所中日、全勝対決は稀勢の里に軍配。単独トップ。
キセ、今場所は全て内容が伴っている。慌てる場面は微塵も無し。
あと七日だ。
日馬富士と照ノ富士の体が持ちこたえられますように。
明日は琴奨菊vs稀勢の里。栃煌山vs白鵬。日馬富士vs勢。鶴竜vs豪栄道。
オーザン、明日こそ男を見せろ!!!顔をそむけず目を見開いて全てを出していけ!!!ひ・る・む・な!!!!!

« 日馬富士2敗目 | トップページ | H28年大相撲春場所:結び前の一番以降のみ録画相撲。が千秋楽現地観戦の身としては・・・ »

大相撲」カテゴリの記事

コメント


もうホン、ト相撲ファンをこんなに不快な思いにさせて欲しくないです(ノω・、)
何とも言えない気持ちで、ヤケ酒です。(この前もそうでしたが・・・)

なかなか寝る気にもなれず、本当に腹立たしい限り (#゚Д゚)y-~~イライラ

嘉風自身も、ダメ押しと言われて「残念」とのコメント・・・
     ↓
支度部屋=大相撲春場所8日目
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201603/2016032000181&g=spo

何でみんな白鵬をかばうんでしょうか???

見ている人を、こんなにイヤな気持ちにさせて
これで「相撲道」と言えるのでしょうか???

横綱返上して欲しいと記事に書きましたが
本当にそこまで思いました・・・

悲しいです、本当に(T_T)


ルードさん>

不快です。一から十まで不快です。取組後コメントで「こりゃつける薬はどこにもないな」と諦観の境地です。
すみません、私はしっかり寝てしまいましたが(^_^;)

嘉風のコメント記事URL、ありがとうございます。
記者の質問に対する嘉風の切り返しはもっともだと思います。
で、結局記者は嘉風が思う白鵬戦の相撲内容のことを記事で伝えてないですよね。
私はそのことのほうに腹が立ちました。それだけかい!!!!!偏りすぎだろ記事内容!!!
(他のニュース記事を見ていないので・・・結局嘉風はどういう感想だったんでしょうか)

親方衆も強く言えない中、力士が白鵬に対して何かを言うのはもはや無理なのではという気がします。土俵で理不尽に痛めつけられても厭わない気概がないときっと言えないでしょう。
昨日の相撲を見ていて、そう思わざるをえませんでした。
その意味では態度で白鵬の発言をはねのけた琴勇輝は立派です・・・まあ、私は立合い前にホウとか手を全然つかないとかそういうのは個人的には良いこととは思ってはいませんが( ´・ω・`)

横綱返上してほしい、という意見はツイッター上でも見受けられました。
最高位がやりたい放題に本場所土俵を荒らして、それを下位の力士が真似をする、その影響が本当に悲しい。
上がやるんだから自分もやる、のような何も考えない力士ばかりが増えないよう切に切に願うばかりです。
頭と心と体を「道」を探求するために日々精進し続ける力士が逆にどんどん増えていきますように。
今の白鵬はただの「反面教師」にしか見えません。


みしゅらんさん、確かに嘉風はそう言うしかなかったでしょうね・・・(汗)
親方連中でさえ何も言えないのに。

http://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1619694.html

↑こちらに少し嘉風のコメントがあります。
中に入れなかったとのこと。

琴勇輝に関してはけっこうみんなイラつく人も多いようですね。
でも、小さい頃からの習慣だったようです。
相撲界に入ってから誰かが言ってあげれば良かったのに、と思います。
(それこそ親方たちの誰でもいいから注意していれば・・・)

そして、あの事件後に今の朝日山親方が白鵬に、琴勇輝のことを勘弁して欲しいというようなことを言ったようです。
それでも目の前にしてやるのは、よっぽどの勇気がいったでしょうね。

白鵬に関しては、反面教師にしてくれれば・・・本当にそう思います。
ただ相撲ファンの中にも「あれで当たり前」という勘違いが横行しないようにと祈るばかりです。
若い方は、最近の白鵬しか知らないでしょうからね・・・


>>神様は、見ている。
見てないんちゃうかな。今日(九日目)の栃煌山もヒドい目に合ってた。
嘉風は一度不覚を取ったことがあるから、百万歩ぐらい譲って理解もしよう。
栃煌山は毎場所、白鵬のオモチャ扱いだ。

相撲をテレビで見ている最中に、あの国がミサイル撃ったニュースが飛び込んできた。
神様はどこにもいないんだろう。

ルードさん>

ようやく伊勢ヶ濱審判部長が呼び出し(遅すぎる!)注意しましたね。
おおごとになっても当日反省のコメントもなしの白鵬が呼び出されてようやく口にした言葉を読みましたが、記事からは本当に反省しているニュアンスが読み取れないのは穿ちすぎなのか・・(記事の書き方もあるのでしょうが)
とはいえ形としては謝罪の言葉が出たことは一応の決着ですし、翌日の照ノ富士戦では堂々の寄り切りでしたね。今日の稀勢の里戦以降が気が抜けない気もしますが・・・
最近大相撲を見るようになったファンのために、往年の横綱の映像を中継中事あるごとに流してほしいものです。
ある意味、朝青龍・白鵬以外で一番荒々しい横綱が一体どういう相撲をとっていたのか、どういう所作をしていたのかを見てもらったほうが良いのでは。
時代が違うから、とかそんな問題ではない事態ですから。

嘉風の相撲内容コメント、ありがとうございます。
琴勇輝のことは昔からというのは私も聞いていますが、協会でも盛り上がるから、とスルーなのでしょうかね( ´・ω・`)
いっそのこと、ホウはいいから手つきだけでも私は注意してほしいですよ。うーん。あれはある意味 ズルいですよ。
巡業で声をかけた琴勇輝が本当に好青年だっただけに、残念です。

shin2さん>

昨日もベルギーのテロのニュースが飛び込んできましたね。
私はゆくゆく人間の世は終わるだろうと思っているので(笑)、神様=人間の人知に及ばない宇宙の法則、と読み替えてくださいw

昨日の照ノ富士戦では何事もなく相撲を取り終えた白鵬、今日の稀勢の里戦がどんな内容になるのか・・・
照ノ富士を寄り切った盤石の相撲に対しては拍手も寂しいぐらい大人しかったのを見て、白鵬の胸の内を思いました。
対する鶴竜vs稀勢の里戦は今場所これまで聞いたことのないような、地下から轟き渡るような大歓声に包まれたエディオンアリーナでしたね。
この対比を受けての直接対決、どちらに転ぶかはわかりませんが、期待を裏切らない熱戦になることだけを期待します。

栃煌山・・・付け込まれる方が悪い、と言っても限度がある、と思ってしまいます。
あんなカチ上げならぬプロレス技を次回大横綱が出そうものなら、反則技にしてほしい気持ちです。
井筒親方が全治三ヶ月の怪我をしていなかったら、審判部は今場所も白鵬に注意するつもりはなかったのではないでしょうか?
今回で初めて白鵬本人に注意しただなんて、そちらのほうにオドロキです。
北の湖元理事長もその点で優しすぎたように思います・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/63372941

この記事へのトラックバック一覧です: 神様は、見ている(H28春場所中日):

« 日馬富士2敗目 | トップページ | H28年大相撲春場所:結び前の一番以降のみ録画相撲。が千秋楽現地観戦の身としては・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード