« H29年大相撲五月場所二日目:千代の国初金星(鶴竜2連敗)・稀勢の里に初日・高安絶好調 | トップページ | H29年大相撲五月場所四日目:2大関安泰も鶴竜3敗目・稀勢の里2敗目 »

2017年5月16日 (火)

H29年大相撲五月場所三日目:四横綱安泰(鶴竜&照ノ富士初白星、豪栄道2敗目)

三日目、ようやく四横綱安泰の日に。

しかし豪栄道が2敗目。立合いの当たりは良かったのに・・・(その前の取組の高安の立合いを意識したかのようだった)。嘉風、まだまだ暴れまわりそう。
ともあれ横綱大関陣全員安泰の日が見たい。のであります。

見応えのある取組は本当に見応えあり、見た甲斐あったと思わせる日だったなあ。

特に田子ノ浦勢と御嶽海。
高安の立合いの当たり、もはや異質とも思える段階にまで入ってしまったかのよう(滝汗)。
あの琴奨菊が弾き飛ばされ後退し、足元がぐらついてしまうとは・・・(琴奨菊、3連敗・・・)

御嶽海(vs玉鷲=御嶽海に絶賛連敗中)と稀勢の里(vs千代の国=初顔合わせ)は対戦相手が素晴らしかっただけに、白星の重みが見ている側にもズシンときた。
どちらも攻め込まれてからの大逆転劇。

「相撲は土俵際が面白い」とは言うけれど、まさにそんな二番。最初から最後まで見る方も息をつけないほどの気迫・技・努力の賜物のぶつかり合いでした。

そんな中でも目を引いたのは、稀勢の里の残り腰でした。
普通なら土俵を割ってもおかしくないような千代の国の攻めに、足一本で後ろへのめりながらも残って土俵中央に戻った時の驚きといったら・・・解説の北の富士さんも絶句してましたね。
春場所後に太ったのは、下半身強化による筋肉増強だったのだと証明するかのような。
もう大関時代の不安定な稀勢の里の姿はどこにもない。
横綱の足腰だった。

千代の国、本当に悔しいだろうけど今場所は貴重な飛躍の15日間になりそう。まだまだ楽しみです。明日が日馬富士戦というのがこちらも気が抜けません(^◇^;)
しかしまあ頭上から見る稀勢の里と千代の国の体の厚みの違いを見て愕然としました。
「勝てるわけねえ、この体に」とガックリしたけど、いざフタを開けてみると大健闘だった国ちゃん。
田子ノ浦勢の体の強さに追いつくのは大変ですが、これ以上ケガをしないようにするためにも二人を目標に持ち前の運動神経を発揮してお客さんをさらに魅了していってほしいな。

十両の仲良し(!?)対決・千代丸vs大砂嵐は、二人ともアンケートにランクイン。
大砂嵐の激しい攻めで土俵際絶体絶命にあっても粘って残った千代丸、場内大いに湧きました。
組み合った際にまわしが緩んだ様子が全くないのに、なぜ銀治郎さんは取組を止めたんだ?と思ったら、千代丸の鼻の付け根あたりから流血。流れ的にもったいなかった出来事でした・・・(結局再開してすぐ千代丸は大砂嵐に寄り切られる)。
白熱の相撲に勝った大砂嵐、勝負が決まると讃えるかのようにMr.Nikudangoの体をポンポン。

他にもウラ対決(石浦vs宇良)、幕下では連日幕下15枚目格付け出しと当たってしまった天空海(矢後、格の違う相撲で2連勝)、「絶体絶命」といえば慶天海の絶体絶命土俵際のこれもあり得ないような大どんでん返し、十両では千代鳳の上下運動が見合ってるうちに天風にまで憑依・・・等々色々あったのですが、今日は孫を愛おしそうに見るおじいちゃん風情(貴源治と宇良は術後の翁にとって若返りの薬の如し)の北の富士名言集がこれでもかというほどポンポン出てきてしまったので、脈絡ないとわかりづらいかもしれませんがここに書き留めておこうと思います。

・二日間の日馬富士を評して「素晴らしい。前に出る時のね、格好がいいですよね!」→太田アナ「しかしこの一年で日馬富士は三日目1勝5敗、本人も気にしています」「あー今日は大丈夫でしょう!隠岐の海元気ないから(※明るい声で、がポイント)」

・(阿武咲に土俵外へ吹っ飛ばされ、痛めたのか動きづらそうな豊響を見て)太田アナ「ちょっと豊響、心配です」「いや豊響よりもお客さんが心配ですねえ」(即答)(まあ確かに・・・)

・「栃ノ心、もろ差しになっても何もないんですよ」

・引き=悪、的な論調になってきた太田アナと旭豊のやりとりに対し貴景勝の立合い思い切りよく当たっての叩き込み(勢戦)を「いい相撲じゃないですか!」と褒める(ほんと、あれはいい相撲だったし食らった勢が食らいすぎだった)。

・(高安の相撲を見て)「ちょっと、調子良すぎるんじゃないの?」「大関どころかデッカイものがチラチラと」

・「部屋でいくら(場所前稽古が)調子良くてもね、信用できないんですよ」(豪栄道の黒星で)

・(対豪栄道戦の嘉風に関し)「この間嘉風の体触らせてもらったけどね、もうバッチンバッチンなんですよ!あと10年とれそうですよ!」

以上。

ひとまず、今日も最高に立合い角度もカッコよく隠岐の海の前みつに食らいつき、低く大股であっという間に土俵際に攻め立てた日馬富士は素晴らしかった。無駄がない!

今場所、ここまででいい内容で3連勝しているのが日馬富士・高安・栃煌山、そして圧倒的ではないけれど光っているのが御嶽海・宇良といったところでしょうか。大翔丸も良し!

照ノ富士もようやく膝に負担のかからない前に出る形で初日を出しました。

白鵬も3連勝ですが、勝ち星の味を早く思い出そうとするかのように勝ち急ぐ相撲が続いています。四つに組むのに体力的に自信がないのかどうなのか・・・

さて明日の大一番は高安vs御嶽海、かな。
逸ノ城vs貴景勝も楽しみです。
もちろん日馬富士vs千代の国も(ドキドキですが)。
連日、興味深い一番が続きます。いい場所になりそうです。そうなってくれますように。
(豪風・・・肘の術後で辛そうだけど踏ん張れ!!!)

PS:吉田賢アナの影響が強すぎるNHK放送事故の巻。しかし「これまで辛かったこととは?」との大坂アナの問いに「孤独感」と答えた貴源治・・・若手でこんな言葉、初めて聞きました・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« H29年大相撲五月場所二日目:千代の国初金星(鶴竜2連敗)・稀勢の里に初日・高安絶好調 | トップページ | H29年大相撲五月場所四日目:2大関安泰も鶴竜3敗目・稀勢の里2敗目 »

大相撲」カテゴリの記事

コメント


今日も全く同感な記事に、読んでいて嬉しくなりました!(^^)!

千代の国ホント大健闘でした~
稀勢の里の左側に回り込む作戦は、私も同じことを考えていたので勘が当たりました(^_^)/
とにかく動き回った千代の国!!
取組みの後の表情も見ていて面白いですよね(笑)

貴源治の「孤独感」にはいろいろと考えるコトがあります。
憶測でしかないので、言葉には出せませんが・・・

豪家道に関しては、今場所はかなりヤバい感じです(汗)
やはり足首の状態がかなり悪そう(T_T)
足が前に出ていません。

日馬富士、鬼門の3日目でしたがとにかく良かった~!!
ホッとしました。

大砂嵐と千代丸戦での「行司待った」は頂けませんでしたね(;´▽`A``
そんなに大量出血でも無かったような気が・・・
あれで勝負が決まったような感じを受けました。

いろいろと同じく!!と言いたいくらいな記事に感謝です(*^_^*)

ご無沙汰しております!
この2日ほとんど見られなかった間に、みしゅらんさんの記事が続々アップされておる!うれしいです~。
千代の国やりましたね!! そしてなんと律儀な関取でしょう(p_q*) 
日馬富士の相撲もカッコイイ!そのカッコよさが弟弟子たちにちゃんと伝わってる!素晴らしい!
初日の藤井アナの「どこも痛めてなかったらどんなに強いだろう」という言葉にうなずくばかりでしたよ。
今場所はずっと記事を書いてくださいませ~。

追伸 例のブツは無事届きましたでしょうか?

ルードさん>

またしてもルードさんの予想が当たったのですね!

「孤独感」はそうなのですよね。ちょっと色々とね・・・

豪栄道は見るからに負のオーラに覆われてるようで、何かが背中にのっかってるんじゃないかと・・・
じゃなくて足首ですよね・・・

銀治郎さん、立合い手つきも時々「?」と思うようなことあります(^_^;)
(好きな行司さんなのですが時々やりすぎでは?と思うことも)

まーがりんろーるさん>

どうもお久しぶりでございますー!
コメントありがとうございます( ´;ω;`)ブワッ
お忙しそうですがご自愛くださいね。

以前のような記事はさすがに書けませんが(w)、自分が気になった取組だけメモしていきますね。
(そういえば奇遇にもなおりゅうさんまで復活してますね!?奇遇すぎるw)

千代の国・日馬富士・・・ほんと、藤井アナの日馬富士に対するその言葉の言い方にもじーんときました。
今場所、15日間は多分厳しいですができる限り書いていきますぞ!

PS ちゃんとお礼がしたくて何もご連絡せず申し訳ありません・・・しっかりと届きました!ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/65288147

この記事へのトラックバック一覧です: H29年大相撲五月場所三日目:四横綱安泰(鶴竜&照ノ富士初白星、豪栄道2敗目):

« H29年大相撲五月場所二日目:千代の国初金星(鶴竜2連敗)・稀勢の里に初日・高安絶好調 | トップページ | H29年大相撲五月場所四日目:2大関安泰も鶴竜3敗目・稀勢の里2敗目 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード