« H29年大相撲五月場所十四日目&千秋楽:白鵬十四日目に優勝、千秋楽で13度目の全勝優勝に | トップページ | 平成29年(2017年)大相撲七月場所(名古屋場所):NHK大相撲中継解説者一覧 ※随時更新 »

2017年6月25日 (日)

ポケモンGO:大型アップデートからレイドバトル参加まで

昨年7月にリリースされたポケモンGOが先日、1周年を目前に大型アップデート。

はい、移動がてら出来る時にはせっせと励んでいる私でございます。
一時期完全休止状態でしたが、最近になってゲームの作り込みの細かさがわかり、リリース当初よりハマっているという・・・。
ポケモン図鑑コンプしたら落ち着くのかな(^o^;)

この大型アップデート。
ジム仕様改変準備期間とほのお・こおりタイプポケモン大量湧き+捕獲経験値(XP)3倍(!)イベント期間を重ねてきたのには苦笑。
モンスターボールがいつにも増して必要なのに、一部ポケストップが回せなくなるという惨状はキツかった・・・都会と違い過疎地だけに。

Img_6865

↑ジム化する過程で回せなくなったポケストップ。しかもこの日(6月20日)あたりからモンスターボールの排出率がめっきり減り、いらないキズぐすりやげんきのかけらばかりが溜まっていくという。
ほのお・こおりイベント自体は21日朝5時に終了予定だったのが、ログインできないバグが発生していたらしく1日延長に。それが幸いしてイベント中でも1体しか発見(そして初捕獲)できていなかったラプラスの2体目がゲットできたのはラッキーでした。

Img_6866

↑ポケストップに顎を突っ込んで遊んでいるラプラスちゃん。食い込んでもがいているところを捕獲できました(違)。


他にも、個々のポケモン画面にバグ発生など。大型ポケモンが巨大すぎたりかくれんぼしてたり(^o^;)
今思えば、ボスポケモンを新たに登場させるためにこちらの画面まで巨大化してしまったのかしら、とも。真相はわかりません。

Img_6872

順次大型アップデート開始、との知らせを見たその翌日の6月22日(木)。ついに私のiOSもアプリを起動したら新しい起動画面に!
アップデートでレイドバトルが始まるぞ!と期待を煽るようなイラスト。

Img_6895

バンギラスに対戦しているポケモンたちがこのメンバー( ̄_ ̄ i)絵面としては魅力あるけれど、この子たちで倒せるなら見てみたいカモ・・・(笑)

しかしジムとポケストップの外見は様変わりつつ、ジムはまだ使えず。

Img_6896

拡大してタップしてみたら、こんな感じでバトルフィールド(?)がライトに照らされながら開きました。

Img_6903

せっかくなので、新しくなったジムでバトルもしてみました。
そのあたりは割愛しますが、ジムを撃破するとこういう画面が現れるように。
ほお〜、一緒に戦ったポケモンとのツーショットが嬉しいかも。

Img_6907

新しいジムバトルシステムでは、防衛に置いたポケモンが自分の元に戻ってくる前に「○○がきのみをほしがっている」だったかな?お腹が空いてバトルをやる気が下がっている通知が届き、しばらくすると「戻ってきた」通知が届きます。
近くにいればきのみを補給できてもう一度やる気を出させることができても、そうそう戻れないので指を加えて戻ってくるのを待つしかないという感じ。
大型アップデート当初は1時間防衛するごとに1ポケコインゲットとなっていましたが、今は10分防衛するごとに1ポケコインゲットできる模様。ポケモンが戻ってくる時にポケコインが自動的に入るのはありがたい。以前はショップ画面をうっかり確認し忘れて10ポケコインをふいにしたことがありましたが。
このカビゴンは比較的活発なジムに置いてしまったので、コイン1個ももたずに手ぶらでお腹だけ空かせて帰ってきました。

Img_6909

で、レイドバトル実装は7月9日以降か?と予想されていましたが、なんと6月23日(金)にはついに実装!ジムてっぺんに巨大タマゴが出現!
この実装の早さ、誰も想像していなかったのでは?私も6月はイベント直後で休憩タイムだ、とたかをくくっていました。

Img_6915

とはいえほのお・こおりイベントのおかげでトレーナーレベルが31からレベル33にアップできたのに、レイドバトル実装開始日はTL35以上のトレーナーのみ参加可能。
しかし24日(土)の朝、アプリを起動してみたら「ポケストップのちかくにいるポケモン」画面のレイド側を見てみると、前日まで表示されていなかったジムとたまご、ポケモンの影が見えた!
ということは?できるようになったのか?

公式サイトのツイッターを確認してみたら・・・ありました!

で、早速レイドパスをジムのポケストップで入手し、初のボスポケモン・エレブーをゲット。
トレーナーは私ともう一人しかいなかった(苦笑)
過疎地なのでアイテムゲットチャンスを逃すものか!とエレブーゲット後、ジムのポケストップを回そうとしたら「このレイドバトルには参加できません」という表示・・・
いや、レイドバトルしたいんじゃなくてアイテム(特に捕獲ボール)が欲しいだけなんだけど( ´;ω;`)ブワッ

Img_6942

この仕様はどうにかならないものでしょうか・・・ますますモンスターボールがゲットできない(;ω;)商魂たくましいナイアン・・・

しかしレイドバトル。TL40の人にはあまり旨味はないかもしれませんが、TLを上げたい人にはとてもありがたいかと。
ボスポケモン一体撃破すると3000XP獲得できるのは大きい!
そして運が良ければ高個体値(あるいは100%)のボスポケモンもゲットできるという。

そういうわけで、今朝も我が家のすぐ近くでレイドバトルが始まる通知が。
しかも金の卵、レベル4のボスポケモンが生まれるらしい。
生まれたのは・・・バンギラスだった!!!
用事がてら、雨の中家を出てジムへ。私以外には一人しかいないような・・・
CP34000超えの相手を二人きりで倒せるものなんだろうか・・・
しかもいざ戦おうとすると、いたはずのもう一人のトレーナーがバトル直前で消える!なんなの!?一人でやりたいの!?
何度か挑戦するもさすがにバンギラスは倒せない。ようやく3人になったと思ったが、それでもキツイ。
そのバトルの最中に、車から出てきた(?)女性が「レイドバトルやってます?これから7人ぐらい集まるから一緒にやりませんか?」と話しかけてきたので、ああこれは渡りに船!と同一グループで再挑戦することに。
気づけば車が続々と( ̄_ ̄ i)集まってくる人たち、老いも若きも(一桁年齢から70代ぐらいまで)という感じ。頭数に入っていなかった小学校低学年の子を連れたお母さんもやってきて(やるのは子供)、結局一人黙々とやっていた若者男子にも声をかけ、総勢16人でのレイドバトルに!
じいさんも子供もやり方わからない!ジムへの入り方わからない!と言いながら、なんとか体裁整いワイワイ日曜日の朝から道端で(おそらく)近所迷惑になりつつ・・・ついにバンギラス撃破!!!
一人では9割もHPが減らなかったバンギラスが、さすがに人数が集まるとこんなにHPが減っていくのか・・・と感動。
結局、持ち時間の半分ぐらいでバンギラスは萎み、私は悲願の初ゲット(号泣)。
きんのズリのみを2個使い、7投ぐらいしたかな?ダメかも・・・と諦めかけた時にグレートスローが効いたもよう。(最初に出たグレートスローでは入ってくれなかった)

Img_6945

イマイチな個体値でしたが、図鑑が埋まっただけでも。

Img_6946

女性にお礼を言い、みなさんにも挨拶してジムを離れました。
いや〜、知らない人たちとワーワー言いながらやるのは楽しい!(まさかはしゃいでたのは私だけじゃないよね)
スクリーンショットをする余裕など全くなかったので画像ナシですが、16人もいるとさすがに回避中に自分の小さなポケモンが他の大きな(カイリューとか)ポケモンの陰に隠れたり、というアクシデントも結構ありました(笑)
技自体は繰り出せるので問題ないのですが。
しかし普通のジム戦での防衛ポケモンの技を繰り出す直前のエフェクトとボスポケモンのそれは違うので、相手が技を出してくるタイミングがいまひとつわからず。
ボスポケモンの背景がモニョモニョ変わってきていたような気もしますが、もうちょっとやってみないと。

用事を済ませ、歩きながらポケスト巡りをしていたら・・・とある場所で自分の巨大アバターがいきなり出現・・・あれ、変わったんだっけこれって?

Img_6947

しかしポケストップを閉じても私のアバターの両脚が地平線近くに( ̄_ ̄ i)

Img_6949

帰宅してから、昨日のエレブーではゲットできなかったわざマシン(ノーマルのみ2個ゲット)を早速使ってみました。ポケモンのハズレ技を覚え直させることができるというので、ためしに個体値の高いフシギバナに。

Img_6951

「忘れます」はなんだか切ないんだけど・・・

Img_6952

「はい」をクリックしてしばらくすると、別画面が。防衛用にぴったりのはっぱカッター&ヘドロばくだんの技構成フシギバナに!

Img_6953

名前も変更した(笑)でもこの子、強化しないと意味ないのかな(^o^;)
まあ、ジム防衛自体あまりやってないので関係ないといえば関係なかったりするか(そもそもこのフシギバナ、防衛力は低い・・・ってことは覚えさせる技を間違えたとも・・・仕方ない・・・)。

Img_6961

ところで、ポケモンGOの音楽に私かなりハマってまして。
ずーっと聴いてても飽きないんですよね。しかも、何かやる気が出てくる力があるというのか。
作曲者は増田順一さん。
いつからか夜バージョンBGMが変更になりましたが、やはり昼間の軽快な曲のほうが好きです。夜バージョンも夜らしくていいなあと思いつつ。

そのポケGO音楽、ボスポケモンが卵から孵化するBGMがこれまた得体の知れない感じがゾクゾクするのです。
出るぞ・・・出るぞ!!!って恐ろしさが(笑)
なので、近くのジムで孵化が始まりそうになると、BGM聞きたさ&何が孵化するか見たさについアプリを覗き込んでしまう。

Img_6955

孵化20秒前ぐらいから音楽が変わるんですよね。卵も激しく揺れ始め・・・

Img_6956

「ギュイ〜〜ン」という効果音と共に卵の色が変わって浮き上がり・・・

Img_6957

ジムの中も映像が引き気味に・・・

Img_6958

しかし孵化する瞬間が無音。それはわざとなのか?何か欲しかったような(^o^;)

Img_6959

CPは徐々に上がり、最終的には18000台に。

Img_6960

カイリキー、まだ持ってないからバトルしたかったのはやまやまですが・・・まあまたの機会だな〜(まだプレミアムレイドパスには手を出せない・・・伝説ポケモン参戦権にボスポケモン撃破数が関係してくるとなると考えてしまうけど・・・あらかじめ条件告知があったとしても、その頃にはもう遅いかもな(^o^;))。
明日のレイドパスを入手して万一近くに出現したら、休憩がてら参戦に行くかも。

ゆくゆくはまだゲットしていないベトベトンを狩りにも行きたい。あとは高個体値のイーブイ兄弟たち、カビゴン、カメックスあたりも。もちろん高個体値ラプラスも!

このボスポケモンたち、高個体値を手に入れれば来月あたりひょっとしたら実装される伝説ポケモン対策に使えるラインナップなのかもしれません。
(本家ポケモンをやったことがないので適当な予想)
ほしのすな、万年欠乏症としては誰を育成するべきか迷うところです。

しかし今日終わらせているはずに仕事のノルマがヤバ過ぎ(^o^;)
久々にこんなに記事書いちゃうし(^o^;)
完全に試験1日前の心境になっている日曜日でございました。

« H29年大相撲五月場所十四日目&千秋楽:白鵬十四日目に優勝、千秋楽で13度目の全勝優勝に | トップページ | 平成29年(2017年)大相撲七月場所(名古屋場所):NHK大相撲中継解説者一覧 ※随時更新 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

いやあ、あまりの嵌りっぷりに、笑っちゃいました。( ´艸`)プププ
(一応全部読みましたよ)

ゲームには詳しくない自分ですけど、そうか、Goはイベントも外に出かけなきゃいけないんですね。
自分はと言えば、アドレナリンが上がるようなバトル要素がとても苦手だし、基本コミュ障なので、ひとりコツコツと積み上げながらクリアしてゆく系のゲームなら、好きです。
(それなら仕事の合間の息抜きで終えられますし)
ポケモンは、いちおう付き合いみたいな感じでDSのをやったことありますが、途中で飽きてやめたかも…。

いやーそれにしても、ほんと、嵌っておられますねぇ。
すもロスもなさそうですね。( ^ω^ )

まるひげさん>

ええ〜、こんな訳のわからない記事をお読みいただき恐縮至極・・・(^o^;)
話題にとりあえず乗っかってみただけなんですけどねwww
相撲廃人だけで十分だと言うのにww

バトル系ゲームは初めてですが、ポケモンを集めているうちにバックグラウンドが知りたい・・・と今度は少しづつテレビアニメのポケットモンスターをサトシがピカチュウと出会う第一話から見始めて(でも道のり長過ぎますwww)、ストーリーとバトルの意味がわかってくると今度は愛着が湧いてきてしまうという無限ループ(苦笑)。
本家本元のDSはさすがに手を出すところまでいってませんが、もし自分に子供がいたら親の方がハマってたクチかもwww
バトルといっても殺伐とした意味合いがないので、よく考えられてるなあ〜という感想です。

バトルしなくてもいいし、歩きながら卵を孵化させてポケモンを手に入れるという万歩計の役割もあります(笑)
基本は家でじっとやるゲームではなくて、外に出て楽しむのがポケモンGOなのですよね。
私、事情的に歩かねばならない羽目になってるので、そこが災いしてハマった気がしてます(^o^;)

すもロスは以前から味わったことが無いのです・・・というか、すもロスするほど体力残ってないんですよ、千秋楽が終わると!(´Д`;)
本場所にエネルギー注ぐだけで完全にこと切れてしまうので、私も最低1ヶ月のお相撲休止期間がないと身が持ちません。
でも力士は一週間しかお休みがない・・・もう、尊敬以上の何物でもありませんです。

長々と失礼しました(^o^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/65455861

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンGO:大型アップデートからレイドバトル参加まで:

« H29年大相撲五月場所十四日目&千秋楽:白鵬十四日目に優勝、千秋楽で13度目の全勝優勝に | トップページ | 平成29年(2017年)大相撲七月場所(名古屋場所):NHK大相撲中継解説者一覧 ※随時更新 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード