カテゴリー「ガーデニング」の記事

2015年12月17日 (木)

昨日は暖冬?冬…!?の庭仕事

どうしてこんなに腰が重くて曲がりにくいんだろう…と思ったら、そういえば午前中一杯庭仕事に精を出してたんだった。
テキメンです(^_^;)
思い出して良かった~。
…な昨夜、寝る前でした。
起きたら今度はクビ肩もバキバキ…(苦笑)

何しろ晴れてるわ暖かいわでやるなら今日のうち、と玄関側を一掃、いわゆる庭は菊の冬至芽を残して刈り取ったり他の枯れてみすぼらしくなったものを取り除いたり。
母がサルスベリの木を根っこから掘り起こすのを、私が最後の一発でキメてついに一掃したり。

続きを読む "昨日は暖冬?冬…!?の庭仕事" »

2015年4月 3日 (金)

今日の庭いじり覚書

今日は靖國神社の奉納大相撲でTwitterのフォロワーさん現地組も多々という感じ。
私も行きたいのはやまやまでしたが、諸事情により今日・明日(藤沢)はスルー(>_<)
デジカメ組はきっとまだこれからツイートしてくださるのでしょう…ということでお楽しみは続きます。

前置きはそこそこに…今朝は朝食前と朝食後に久々の庭いじりを。
気づけばお昼前になっていたという(^_^;)
それはともかく…毎年、一番待ち遠しい花芽がついに顔を出していたのだ!\(^o^)/

Dscf1533

ニホンサクラソウ(≧∇≦)
この花を見ると、毎年「春」を本当に実感します(´∀`)

続きを読む "今日の庭いじり覚書" »

2014年8月22日 (金)

伊勢ヶ濱部屋の本場所中朝稽古記事(春場所)&今日の高砂部屋朝稽古見学レポ各前半UPしました

Dscf0009

↑今朝、初めて我が家の朝顔が重なるように咲き乱れていたので一人で小躍り。

でも、こんなことやってるから出動が遅れるんだよね…(-_-)

他にも色々障害があり、高砂部屋の夏合宿が平塚で行われているというので8時には到着する気満々でいたのに、結局は8時半着でした(u_u。)

ひとまず、ヤフーに第一弾記事をUPしたのでお知らせまで。

もうひとつのお知らせは、今更も今更の「伊勢ヶ濱部屋の大阪場所中の朝稽古」の記事第一弾

こちらもオマケのような第二弾記事を近日中にUP予定です。

順番的には、先に高砂部屋を終わらせることになると思いますが(^_^;)

高砂部屋の稽古見学をして、帰りのバスでは富士山がよく見えました(≧∇≦)

Dscf0228

そして、朝に自宅の最寄駅で電車に乗る前に帽子を脱ごうとしたとたん、ポーンと吹っ飛んで行ったサングラスが…稽古見学帰りに線路を覗き込んだら、まだ無事な姿のまま側溝に…

Img_4148

昼までたった一人で留守番をしていた駅員さん、駅員室の鍵を閉めてわざわざ救出してくれました…ありがとうございます&お手数をおかけし大変申し訳ございませんでした(>_<)

もう、何やってんだか…暑さのせいにしてやる…

(しかも今日の見学のおかげで首・肩が日焼けしすぎて文字通り「まだら模様」に(;´Д`)ノ)

今日から連日、超早起きな日々が始まりそうであります。それならそれで慣性の法則だからいいかも。ついでに超朝型にシフトできればありがたいかもw

今日はとにかく早く寝られるように頑張ろう…

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2014年8月20日 (水)

秋の気配

Image

暑さは衰えを見せず、ですが。
この湿気はなんなんでしょうか。
今朝も暑くて4時半に目が覚めました( ̄Д ̄;;
二度寝したけれど…一瞬ミニ扇風機を回してからw
無風のじとーっとした空気感は辛いものがある…

それでも、秋は着実に近づいています。
もう秋明菊の蕾が白くなり始めているという。

一方で、雑草のはびこる速度は相変わらず。
根っこが深くて四苦八苦です(;;;´Д`)

2014年8月 9日 (土)

ペチュニアに再び花が!

ここ1ヶ月ちょっとの経過はこちら

Img_3809

昨日の朝に撮影したものですが…

う〜れし〜〜〜!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

葉っぱも青々と完全復活←これ重要

とりあえず台風に備え、広めの軒下に避難させました(スペースがあった)。

今度こそなんとかうまく育てられますように…(^_^;)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2014年8月 6日 (水)

ペチュニアが復活進行中

大相撲に関して書きたいことが溜まるわ積もっていくわである意味ストレスが溜まっていますが(?)、朝に一仕事終えて次の行動に移る前に、当たり障りの無い話を(笑)

我が家のペチュニアが…復活しつつある(T▽T;)

とはいえ何もそのことに触れていなかった気もしますが、6月末頃だったか梅雨で土砂降りが続いた頃、見る間にペチュニアの葉っぱが黄ばみ黒い斑点ができはじめまして。

こりゃまずい、濡れて蒸れたせいか病気にかかったのかも…と、バッサリ丸坊主にしてしまったのでした。

そもそもペチュニアは乾燥に強い花だし雨が花にかかるのは御法度だし、雨が来るとわかった時点で軒下などに避難させるべきだったのですが、茂りすぎたペチュニアを避難させる軒下スペースなどないし面倒だしで…結果、怠惰にはしっぺ返しが来るようになっているという。

続きを読む "ペチュニアが復活進行中" »

2014年5月31日 (土)

花ごよみ「ヒメヒオウギ」…しかし暑くて…

9時前に少しだけ庭仕事をしたら、フラフラに(;´Д`)ノ

カーネーションをクロウリハムシに完全にやられたので、ついでに植え替えしただけなのに…
ちょっと今日は暑すぎ!!!
家の中にいる分には過ごしやすいのだけど。
熱中症100歩手前で庭から退散し、体力回復のために…と、ついまったり気味に(^_^;)

先日も結局、衣替えする気満々だったのに、午後から突然雷鳴が聞こえ黒雲が空を覆い…(でも大した雨は降らず)と洗濯物が乾ききらずにそのまま断念(-_-)
目の端には、端とは言えないほどのしまうべき服の山が。しかし午前中が過ぎるとやる気無くなるのよね。
早起きは三文の得、とはよくぞ言ったものです。ほんと。

にしても、最近体力がめっきり落ちたように感じます。一日寝てろと言われても寝られそうな。
場所後の疲れが抜けきらないのか?(どんだけ)

続きを読む "花ごよみ「ヒメヒオウギ」…しかし暑くて…" »

2014年5月29日 (木)

洗濯日和

家の中は過ごしやすいのですが…

あっっっついですね〜!!!(;;;´Д`)

洗濯機を一体何回回したのか、もはや数えるのは不可能な領域。
布団を干して洗濯物を干して…で、半日が過ぎてしまった。

今日こそ本格的に衣替え決行予定。

お庭のほうは…
なんだかわからないピンク色がかった赤い花が咲いてました。
球根由来らしいのですが、なんだろう!?

Img_2250


そして、ブラックベリーの花も少しずつ開き始めました(・∀・)

Img_2251


今年は昨年以上に収穫できそうな予感です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

大相撲五月場所も終わってしまいました。
書きたいことは数あれど、なのですが、我が家の断捨離が終了したら時間ができる…かな?σ(^_^;)

2014年5月20日 (火)

手入れした花々のその後(ペチュニア・ビオラ・花かんざし5月20日)

一週間近く仕事で家を空けていたのですが、帰宅してみたらまあこの時期の草花は育つこと育つこと。

家を離れる直前に撒いた朝顔の種はしっかり双葉が出そろい、種からはなかなか芽が出なかったゴーヤもひとまず1つ芽が出て、今朝見たらもう1つ顔を出し始めております( ^ω^ )
で、第二弾ピンチはかわいそうでやめたペチュニアは・・・
やはり中途半端に咲き始めてしまった(^_^;)

Dscf4375

横にやたらと伸び続け、中央がなかなか育ちません。

やっぱり丸くなるようにピンチするべきだったんだろうか・・・

それでももったいないので、もう少し花を楽しんでからピンチ決行予定。

Dscf4376

こうも花芽をつけちゃうとねえ・・・

続きを読む "手入れした花々のその後(ペチュニア・ビオラ・花かんざし5月20日)" »

2014年5月 7日 (水)

庭の記録:花かんざし&ペチュニア

3月27日。ほとんどドライフラワーと化してしまった花かんざし・・・

Img_0781

いったん刈り込んでしまえ!と、ピンチ決行。

Img_0782

大丈夫かなあ・・・と心配していましたが、二日後ちょっと元気が出て来ていた
(というか上の写真はピンチのみで水やりしていない(^o^;))

3月29日。2日で伸びたようにも・・・?

Img_0843

で、5月3日。

Img_1901

花芽は付き始めております!(≧∇≦)

Img_1902

続きを読む "庭の記録:花かんざし&ペチュニア" »

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

おすすめリンク

最近のコメント

おすもうファン

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード