カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2016年12月31日 (土)

一年間お世話になりました&来年へ向けて

閑古鳥が鳴いてしまった感のある今年の我がブログ。

今年はこれまでの人生でも本当に色々ありすぎた一年となりました。良きにつけ悪しきにつけ。
でも「悪しき」もまた次へのステップでもあり。楽しきことも実に多く。
考えさせられることが公私共に多かったこと、多かったこと。
そういう意味で、豊かな365日を過ごしました。
特に終盤に入り、今後の人生をあらゆる面で真剣に考える時期は、これまでに経験がなかったように思います。
しかも来年はついに解脱しそうな勢いですわ(笑)

2016年という個人的には大転換点となった年を境に、来年は浮き沈み激しい試練と楽しみないまぜの日々を送ることになりそうな予感がしていますが、自分の中に何か確固とした軸ができつつあるように感じているので(長い人生を生きてきてようやく・・・)、かつてないほどに人生を真剣に生きる決意を固めております。

日日是好日。
それを常に胸に刻みながら、人生を全うしたい。する。
日本を含め、世界中であまりにも多くのことが起き過ぎつつある現在、今ここにいるということを噛み締めながら過ごしていきたい。
自分のことを考える余裕がある平和のありがたさを噛み締めながら。
どうか、一人でも多くの人・生き物たち・生きとし生けるもの全てが平安を噛み締められる2017年となりますように。

あ。
五月場所以来久々の生観戦、初場所は3回国技館に詣でます!それまで生きていられますように(切実)
(最近、自ら逃してもチケットが勝手に手元に転がり込んで来るようになりました・・・お相撲の神様の存在をひしひしと感じる今日この頃です・・・大相撲万歳!)

拙い当ブログを訪問してくださった方々、コメントを残してくださった方々。
一年間大変お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
そして来年もよろしくお願いいたします!

2016年10月 5日 (水)

すっかりブログがご無沙汰当たり前に(^_^;)ちょっと仕切り直し

人生上の節目というのか、今年に入ってから色々とあり、なかなかブログを書く意思が、ですね・・・寝る前に脳内更新はしてたりするんだけど。たぶん(苦笑)

昨日、長年重くのしかかっていた大きな懸案事項が思いの外(ある意味)突然解決した、という開放感で、今日は久しぶりに書こうかと。パソコンでちょっと別のことをやってたんですが息抜きに。

とか書いてたら、コピペ間違えて以下書いていた結構な文章を消してしまった・・・_| ̄|○
再構築する気力は当然戻ってこないわよ!!!(T▽T;)

続きを読む "すっかりブログがご無沙汰当たり前に(^_^;)ちょっと仕切り直し" »

2016年2月13日 (土)

2月13日です

すなわちバレンタインデー前日(^O^)/

って何もアテないんですが・・・というか今年は完全スルーモード。
昨日、時々お世話になっている可愛い子に義理という名のチョコをプレゼントして私の聖ヴァレンティヌスの日は終了しました!
(いや、お世話になっているんだから義理とは言わない・・・義理連呼してしまったが・・・すまぬ(^_^;))
ご贔屓力士さんたちにも場所後に一言でも伝えられれば、と思いながらそのままだなあ。嬉しい勝ち越しプラスαが多かったのに。まあでもみなさんそれぞれファンが多いから私一人ぐらいアクションなくても差し障りはなかろう(・ω・)b

相撲の話題もここのところつまみ食い程度で追いついてませんが、そういえば千秋楽の録画相撲も中途半端なままです(未だに終わってない)(-_-)
安治川親方@土佐豊、水戸泉@錦戸親方のご結婚には驚きました・・・おめでとうございます!!!(≧∇≦)
土俵下審判の仕事でよく「起きろ」とツイッター相撲住民に怒られている錦戸親方ですが、以後幸せすぎてパッチリ目が覚めるのかはたまた居眠りが増えるのかが私としては気にかかるところです。

いきなり飛びますが、1月末に豊真将の断髪式に参加してきました。
その記事を少しずつ書こうと思いつつ、お客さんギッシリの国技館の画像処理をするのがキツくてウンザリし、絶賛更新作業が頓挫したまま日々が過ぎて行きまして。
すでに気付かれた方もいらっしゃるのではありますが、ひとまず第一弾の記事は先月末にアップしましたm(_ _ )m
まずは豊真将を中心に2〜3つ、その後は花相撲の部分のことなど・・と思っていますが・・・気長にお待ちくださいませ・・・
とりあえずまだアップしていない写真一枚だけ(^_^;)あ、でもツイッターでは呟いてるか。↓

Dscf9883

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2016年2月 1日 (月)

頭痛持ちじゃないんだけど

今日は昨夜飲んでもいないのに朝起きてから頭痛がひどい。 頭痛持ちじゃないのに、何だろう(´Д` )何もする気になれず。 これまで大雪大雪と脅かされてアレ?だったので、ひょっとして今度こそ降るのでは。 目の周囲が痛いというのはちょっと違うかなあ…プチ出張準備が捗らず。

2015年12月19日 (土)

決めるのはやめようと思った&ココログ丸10年

はあ、二日続けて冬らしい真っ青な空が清々しい。自分は家の中だけど。

今月初めには決心したつもりでしたが…やはりブログを毎日書く、と決めるのはやめました(笑)

性に合わない(^_^;)

書きたいときに書く。書きたいときは一日10本でも書く!
これだな。

考えてみれば、このブログを開設してはや丸10年。
(12月7日が開設日でしたが記念記事を失念)
放置三昧の時期もありつつ、ココログだけはよく続いてるな…と、我ながら感心してしまいます。
読んでもらうことをあまり意識せず、自分のために書いてきた面が大きいのか。
何かの折に、ちょっとでもかすってもらえればそれでいいかな…と。

もともとは「書く」練習がしたかった、それまでの生活や人生経験の中で印象的な出来事を書き留めたかった、という理由がありました。
気付けば大相撲中心ブログになっていましたが・・・半分以上。いや3分の2以上か(^_^;)
でも、これからも興味があることは何でも雑多にやっていくことでしょう。
10年経ってもこんな拙いブログ記事に足を止めてくださる方が少しでもいてくださるのはありがたいことです。
次の(すでに突入した)10年もgoing my wayですが、どうぞゆるりとよろしくお願いいたします。

(ひとまずリアルは多岐にわたる整理片付け続行中…年賀状、今年は全然書く気になれない…どうしたものか…今朝やったのは障子の穴塞ぎ(笑))

2015年12月14日 (月)

お掃除週間&北の湖関連テレビ番組情報

紙媒体からやっつけ始めました。

天気も曇りがちなので、引きこもりは苦にならない(笑)
これが晴れるとまたウズウズしてきてしまうので・・・
イマイチな日々のうちに、できるところまでコツコツ進めていこう。

九州場所の14日目のラジオ実況録音をまだ聞いていなかったので、作業をしながら途中まで聞いていました。
解説が北の富士さん。
勝昭翁が喉を詰まらせ、北の湖部屋・木瀬部屋の関取衆のコメントが入りで・・・辛くなってしまった。
新聞整理中に、東京の部屋の前へ到着した理事長を運ぶ北の湖部屋力士たちの姿の合間に、理事長の頭部が布団から露わになっている写真があり、ショックでした・・・

今週は徹子の部屋とNHKで北の湖理事長関連の番組があります。
ついスクショしてしまったのですが、一番わかりやすいのでご参考までに。
※東京地域での検索です。
(クリックして詳細を見たので21日分は字の色が変わってしまってます)

20151214_223102_2

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年12月12日 (土)

昨日の空

昨日は12月ですか!?というような気味の悪い暖かさでした。

前日までに比べて1枚分以上の薄着、しかも上着もいらなかった(^_^;)
明け方から嵐のような豪雨、その後少しずつ回復しましたが風は強く。
午後は真っ青の空。

Img_1822

横浜の馬車道駅から地上へ出たところ。てっきりこれが博物館かと(全然違う)。

そして夕方、横浜駅前でちょっと空を見てみたら

Img_1831

まるで台風後の夕焼けに近い空。
似たような気象条件、といえばそうかもしれませんが。

今日は昨日に比べたら気温も下がりひんやり気味でしたが、日中は体幹部分さえ温かくしておけば大丈夫、という感じでした。久しぶりに普通の人たち(笑)に混じってこまごまとしたショッピングの週末を過ごしました。
そう、ついに老眼鏡デビューですよ。年に数えるほどしか使わないコンタクトレンズ装着時用に。買わなくちゃと思ってから早くも1年以上経過。コンタクトレンズ自体も1年以上ぶりにつけたんだけど・・・個人的アクシデントにより。
アクシデントでコンタクトレンズをつけるはめになったので、だったら今のうちに眼鏡を買おう!という流れになった、ということですな。とどのつまり。

そして、帰宅してからはネットショッピングw
来年からの仕事と体力を考えて、折りたたみデスク&チェアをぽちっと。さすがに座布団すなわち床に近い位置での徹夜はキツすぎる、と実感したこの数ヶ月だったので・・・(というかもう徹夜は避けられるようにしたいよ・・・)
天気に合わせて家の中を移動できる方がありがたい&スペース確保のためにも折りたたみ系。

気温差が激しいので、皆様風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね。
そんなこと言ってる自分も油断しそう(^_^;)気をつけます。今も冷えてるからヤバいかも。

しかしやはりコンタクトレンズ&老眼鏡より「オンリー(普通の)眼鏡」が数倍楽です・・・またしばらくコンタクトレンズはお蔵入りかな(笑)
弱視すぎるせいか他の人より老眼がきつくないんですよね・・・強くなりようが無いというのか(^_^;)そのうち変わってくるかもしれないけれど。

2015年12月 4日 (金)

色々あってからの・・・KUNI「願い叶うなら」到着♪♪♪

Img_1743

昨日とは打って変わり、真っ青な空でした。でも風が強かった!ヤマモミジが鮮やかでした。

本当であれば今日1日を使って一挙公開中の国宝「一遍聖絵」巡りに三箇所無理やり行脚したかったのですが、一身上の都合で「午後から遊行寺だけでも・・・」と考えを変えざるを得ず、結果・・・一箇所も行けず・・・。

まあ〜仕方がない。だんだん自分だけの都合では動けなくなるお年頃であります。

続きを読む "色々あってからの・・・KUNI「願い叶うなら」到着♪♪♪" »

2015年12月 3日 (木)

さっそく有言不実行

2日目にして記事更新の誓いが・・・(苦笑)

決めないほうがいいということですね(^_^;)

今日は雨模様。やっと家でとってる新聞に追いついた〜。

昨日はダメもとでKUNIのニューアルバムを買いに出かけましたが・・・見事に当てが外れました。地元も、我が家からすれば「ちょこっと都会」の町も(笑)
CDを売っているお店は行く度に縮小あるいは閉店の憂き目に遭っている模様。
わかっていることとはいえ。

いずれにしても他にお遣いなどもあったので、「ちょこっと都会」でおおよそ済ませて喉が渇いたところで、新しく発見した駅ビル内のnana's green teaという抹茶&日本茶カフェで一息。
和三盆がついたお抹茶を迷わずオーダーしたら「アイスですか?ホットですか?」と店員さんに聞かれて面食らいました。
新しいコンセプトの気軽に入れる和カフェ。良いと思います(笑)
でも「ホット」を頼みましたよ。
出てきたお抹茶は熱々、というわけではありませんでしたがw

Img_1713

出された和三盆がお皿の上でスライドして端の方へズレております。
それはご愛嬌として。鮮やかな緑、苦味と自然な甘みがホッとするひとときでした。

続きを読む "さっそく有言不実行" »

2015年12月 1日 (火)

12月に突入

部屋にあるカレンダーの中でまともにめくっているのは大相撲カレンダーのみだった気がする2015年。
(そもそも部屋の四方にそれぞれカレンダーがあるって・・・ありすぎ!?苦笑)

そのひとつは11月のページが完全スルーで終わってしまった(^_^;)

そんなこんなで今年最後の月に突入の本日。今月だけはなんでもいいからブログを毎日書こうか、と気持ちだけは・・・おほほ。

ひとまず今日一番達成感があったのは、やっと台所のシンクを徹底的に磨いたこと!スッキリした〜!(どれだけ見て見ぬ振りをし続けたかは内緒・・・)

次には、主に偶数月で見逃した日馬富士関連写真をツイッター検索したこと。
でも、これはどこまでいってもやりきった感が出ないものでもある。
文字検索だけでは不十分なので、ツイッターにも顔認識検索機能があればいいのに・・・と思った次第。顔認識にも限界はあるな・・・。
「日馬富士」とはっきり書く人は少ないし。あえてそれを避けて検索に引っかからないようにしている人も中にはいらっしゃるし(笑)
自分が巡業に行くときに限って、日馬富士は具合が悪くて朝稽古に出ていないこと多々(というかほとんど)なので、ありがたいツイートを色々拝見しました。

続きを読む "12月に突入" »

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード